ニジマス比較

最近はドナルドソンニジマスが増えてきている。
以前のブログに書いてあるがドナルドソンニジマスはアメリカのドナルドソンさんがニジマスとヤマメを掛け合わせて作ったもので日本で養殖を初めて何十年にもなる。
稚魚の時はヤマメとそっくりであるがある程度育ってくるとパーマークが消えてニジマスのようになってくる。このころから側線にピンク色がついてくる。
養殖場で育てると20kgにもなり高級料亭で刺身に出すそうである。
天然ニジマスとは言ってもこれも元は輸入品である。こちらはあまり見かけなくなった。
管理釣り場で放流するニジマスもすでにドナルドソンニジマスになっている。
ヤマメの卵は3,000個、ニジマスの卵は10,000個位であり、ドナルドソンニジマスは卵が小さいが多い。繁殖力が強いうえ育ちも早いので多く取り入れられている。
ちなみに場所により管理釣り場でヤマメの放流もこの掛け合わせものが多く、パーマークがほとんどないものも居る。
私が今まで長い間釣りをやってきたが天然のニジマスを釣ったのは北海道の静内川だけである。
ここに天然ニジマスとドナルドソンニジマスを比較して見る。

22年9月に北海道の静内川で釣った天然のニジマスである。
画像
画像

22年9月に北海道の風連川で釣ったドナルドソンニジマスである。
画像
画像

玉川キャンプ村のホームページから引用させてもらった。ドナルドソンニジマスです。
画像
画像

この記事へのコメント

a
2012年10月20日 12:35
失礼します。
ドナルドソンはニジマスの降海型のスチールヘッドと大型のニジマス選抜個体を交配して出来たものです。
ヤマメとの交配ではありません。
また、ドナルドソンに限らずサケ科の魚はみんな稚魚のときはヤマメのようなパーマークがあります。
本来サケ科の魚は川で生まれ海に下ります。(日本のイワナやヤマメは先祖が氷河期に日本に遡上し氷河期が終わり内陸部に取り残され日本の環境に適応で来るように進化したものと考えられています)。
本来は海へ下る過程でパーマークが消えるのですが、日本のイワナやヤマメは川に留まるために成魚でもパーマークが残っている個体がいます。
ニジマスやイワナにもヤマメのようなパーマークが残っている個体もいますがこれはヤマメとの交配ではありません。


a
2012年10月20日 12:49
あと、管理釣り場でヤマメの放流もこの掛け合わせものがとおっしゃっていますが全くのデタラメですね。
確かに最近はトラウトの交配が進みいろんな魚が生み出されています。
しかしヤマメ×ニジマスを放流している管理釣り場はありませんね。模様があまりきれいにならないので・・・
ちなみに愛知県淡水養殖漁業協同組合ではアマゴ×ニジマスを商品化していますのでヤマメ×ニジマスを放流する場所も登場する可能性は高いですがね。
ちなみに最近だとイワナ×ヤマメ、ブラウン×ヤマメを新たに放流するとこが増えましたね。

ただ、ニジマス×ヤマメを放流するしているとこは現在ありません。
沢山の方が見るので記事の修正をお願いします。
釣り好き神子
2012年10月21日 08:39
渓流魚などにについてはいろんな説があると思います。
ヤマメとニジマスの掛け合わせは北海道の養殖場で実際に話を聞き見せてもらった話です。
他に科学的な根拠があるならお教えてください。
なお、
>ちなみに愛知県淡水養殖漁業協同組合ではアマゴ×ニジマスを商品化<
アマゴ=ヤマメですから同じこととですね。
a
2012年10月21日 13:48
中には掛け合わせを行っている養魚場もあるようですね。
しかし、ドナルドソンがヤマメとの交配だというのは間違えです。
スチールヘッドとレインボーの大型選抜個体をかけあわせて、長年にわたり品種改良して得られた系統のニジマスだとどの文献を見てもそう書いてあります。

また、愛知県淡水養殖漁業協同組のニジマス×アマゴはおっしゃる通りニジマス×ヤマメと限りなく近い魚です。
笑えた
2015年08月23日 18:01
アマゴとヤマメは違う魚だよ。嘘は良くない…確かに似てはいるがイコールとは絶対言えない。それにドナルドソンがヤマメとの交配?初めて聞いた。滅茶苦茶やな…
釣り好き神子
2015年08月23日 19:44
笑えたさん
色んなご意見ありがとうございます。アメゴとヤマメは違うと言うのは白人と黒人は同じ人間ではないと言うことと同じだと思います。どのような次元から物事を見るかに寄るでしょうね。環境と食べる物により違ったものになると思っています。人が書いた文献はすべては信用はしていません。それが本当かどうかは分からないからです。現地で確かめることにしています。
ニジマス
2019年07月07日 19:59
文献を信用しないなら、安易にドナルドソン、と表して良いのか疑問です。
2019年07月07日 20:04
あなたは、完璧な方なんでしょうか?もう一度研究なされたほうがいいかと思います。釣って、確認は難しい個体と思っています。
釣り好き神子
2019年07月07日 22:44
前にも書いてありますがドナルドソンニジマスを養殖しているところで聞いたことを書いたまでです。

この記事へのトラックバック