楽しかった釣りキャンプ3日目

3月3日
昨日の昼間は寒くなく朝起きると雪解けで増水していた。しかし今日は朝方から冷えこみ昨日より寒い。
今日は釣りの最後の日であり源流まで1時間くらい歩く。
雪が多くなる。
途中の落ち込みに二人連れが入った後が有り、そこに腸をさばいた後が有る。ここで終わりにしたようである。
多分釣られていないだろうとビデオをセットして釣った。
非常に良い滝つぼになっている。
なかなか来ない。釣られたかなと思っていると来たのである。釣るポイントが分かった。
6匹釣った。
さらに上流に向かう。二人連れの足跡は無くなったが入口に有った解禁日以前の足跡がありカンジキの足跡となっている。見ると川に降りている。ルール違反である。
今日は最後と川沿いをカンジキを履いて釣り上る。イワナのポイントが多いためである。
居ると思うポイントで粘る。予想が当たって釣ると嬉しい。
12時になったので昼食を日のあたるところでとる。蒸らしている間風をよけて大岩に持たれて休憩する。
そして魚止めと思われる砂防ダムに着いた。ここは誰も入った形跡が無い。
居ると見込みビデオをセットする。
最後に5匹釣ったところで予定の15時になったので終わりにした。今回の釣りを楽しめたことに感謝してキャンプに戻った。
今日の釣果はイワナ18匹である。
今回の三日間の釣果は山荘に来るお客さん用に保存しておく。
いつもは持っていった1リットルのウイスキーは全て飲んだが今回は0.7リットルしか飲まなかった。ここのところ日本酒で純米酒や大吟醸などの良い酒を飲んでおり口が贅沢になっていると思う。ウイスキーの味がが口に残るのである。
若い時と同じになった日本酒しか飲まずウイスキーは同じような状況で飲んでいなかった。
このままアルコールを減らせればいいなと思っている。

二人連れが最後にした滝つぼを釣る。(ビデオ)
①ポイントを釣る。②来た!③竿を立てる。④少しずつ引き寄せる。
画像

上記につづく
①岸に引き寄せる。②ハリ掛かりがしっかりしていることを確認して岸に引き揚げる。③釣ったぞ!④ニッコウイワナである。
画像

ここで6匹釣った。
画像

まだ誰も入っていない源流を目指す。
画像

日向ぼっこしながら昼食を食べる。
画像

川を歩いてイワナの居るポイントを釣る。魚影は多い。
画像

最後の砂防ダムを釣る。(ビデオ)
①氷柱のようになった脇を釣る。来た!②氷の下にもぐられないように引き出す。③今度は左に有る木に根がかりしないように竿を操作する。③少しずつ手前に引き寄せる。④出てきたら右の広い場所に誘導する。
画像

上記につづく
①氷の下に逃げようとする。②一度水面に出ると急に弱くなる③ハリ掛かりを見て岸に引き揚げる(ハリがしっかり掛かっていない時は水中でつかむ必要がある)④釣ったぞ!
ここで5匹釣った。
画像

今日の釣果4か所でイワナ18匹。
画像

刺身にする。今日は最後と明るいうちから天地自然とイワナに乾杯と始める。
画像
画像

最後の夜を楽しんだ。最後は日がちょろちょろになるまで面倒見て燃え尽きてから終わりにした。
画像
画像


つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

たまちゃん
2013年03月05日 13:21
私の出身は広島県で、うちの分家が造り酒屋です、「広島、兵庫、和歌山京都、滋賀、福井、大阪、神戸」に住んでいる間は清酒を飲んでいました。しかし風土が違うのか福岡に来て数年経て気が付いたら、焼酎を飲んでいました。他のアルコール類(清酒、ビール、ワイン、ウイスキー、紹興酒等)何でも飲みますが、今は焼酎が一番です。神子さんはどうも清酒派の様ですね、清酒は翌日に残りやすいが焼酎は残りませんよ。
釣り好き神子
2013年03月05日 16:01
たまちゃんさん
私もアルコールならなんでも飲みます。でも最近は健康のためにと焼酎を飲んでいます。それも芋焼酎です。
でも清酒は飲む気がしませんが純米酒や大吟醸酒は次の日に残りません。
ただ高価で手が出ないだけです。
たまちゃん
2013年03月05日 17:21
そうそう焼酎は尿酸も全くないし、コスモスかモリ薬局で25度で1.8L\1400位です。お湯割りにして飲むといいですねえー・・・
釣り好き神子
2013年03月05日 18:51
たまちゃんさん
ほとんど飲むのは白波ですが大昔に比べて芋独特の味が無くなりました。
梅のお湯割りで晩酌しています。
たまちゃん
2013年03月06日 11:59
焼酎:芋の黒霧島、ソバの雲海等も美味しいですよ。
釣り好き神子
2013年03月06日 19:58
たまちゃんさん
>芋の黒霧島<
飲んだことあります。
同じです。
昔飲んだことのある白波にしています。
ソバは飲みません。

この記事へのトラックバック