遠足気分で釣り

ここのところ山荘でのんびり過ごしている。
今日は暖かくなると言うのでふらりと遠足気分で渓流釣りに出かけた。
4時半起床朝食を食べ昼の弁当を作る。
昔は昼に缶ビールを持っていったこともある。
今はビールを飲むと山を歩くのが大変だし車の運転も危ないので昼間は我慢して晩酌で楽しむことにしている。
日が長くなった5時過ぎると明るくなってくる。
山荘のゴミ出しの日なのでゴミを出して6時出発である。
山に入る途中で一台の釣り人が居た。
目的地に着くと林道の入り口が閉鎖になっている。
入口近くを釣ることにして歩いて入る。林道には落石やら雪崩で車は通れない状況である。
暖かくなるとの予想だったのでホッカイロなどを持っていかなかったが、まだ寒かった。
最初の滝に着いた。簡単には降りられない。ロープを使って降りる。
まだ誰も入っていないようだ。ニッコウイワナを釣った。
さらに上流へポイントのみを釣りながら上った。
昼前に大岩が有るイワナ好みの場所に着いた。
じっくり粘ったが1匹来たのみである。
そこで弁当を食べて疲れが出てきたので終わりにした。
今日の釣果はニッコウイワナ6匹である。まずまずの釣果である。
体力が衰えていると実感した。暇が有れば運動を兼ねて時々釣りに行くことにする。

最初の滝つぼを釣る。(ビデオ)
①来た!②根がかりも無いのでゆっくり引き寄せる。③岩の上に引き上げる。④ハリが借りが十分、釣ったぞ!
画像

デジカメの映像、釣ったぞ!ニッコウイワナ。
画像
画像

結構厳しい滝つぼロープを使って降りて行く。
画像

途中には雪渓もある。ポイントでは既に餌を取りはじめている。
画像
画像

大岩の下流イワナ好みの場所である。(ビデオ)
①ポイントがちょっと釣りづらいところに有る。来た!②竿を立てて前に引き出す。③広いところでじっくりやり取りする。④釣ったぞ!
画像

大岩の陰で風をよけ日向ぼっこしながら弁当を食べる。食後はこの場所で横になり一休みした。
画像
画像

今日の釣果ニッコウイワナ6匹。
画像

帰ってくると梅の花が咲いていた。
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たまちゃん
2013年03月14日 08:47
神子さん:やっていますね、私も16日(土)は親友と山女魚釣りに出かけます。体力がどんどん低下しているのを実感するこの頃です、よく物忘れをするし・・・ボケたら仕事ができないので頑張っています。
釣り好き神子
2013年03月14日 09:00
たまちゃんさん
暖かいと思っていったのですがまだ寒かったです。
でも日が出ると暖かくなりました。
半日釣ると高巻きなどの上り下りで足の疲れが出てきます。
楽しむことにし、無理をしません。
ヤマメ釣り楽しんでください。
たまちゃん
2013年03月14日 10:21
疲れたら♨がいいですね、九州渓流釣り河川近くには沢山の♨があります。登山の後も釣りの後にも♨ですよ、ただ親友は風呂が嫌いで困っています。ほーんと”カラスの行水”なんですよ、よほど汗かかないと♨お入りになりません。
釣り好き神子
2013年03月14日 20:05
たまちゃんさん
当方も釣り遠征のときは釣りの後は温泉に入ります。
普段よりは贅沢なことです。

この記事へのトラックバック