渓流釣り

今日は本格的な渓流釣りに行ってきた。
山荘から一番近いOY沢である。
3時半に目が覚めたら寝られない。4時半起床し、朝食を食べ何時のように弁当を作る。
釣る場所は山の北側に流れるので日当たりは悪いし、今日はちょっと寒い。
背中と靴の中と手に持つホッカイロを準備した。
山荘から車で10分のところである。
6時に車を出発して歩き始める。一旦は本流に下りまた上る。
休み休みである。
本流からの近くに有る不動滝に着いた。3段滝になっており高さは50mある。
一番上の滝つぼから釣り始める。
ビデオをセットして釣るが水しぶきが有り滝つぼは寒い。
震えながら20分釣ったが来なかった。
一番下の滝つぼに降りて行った。
ここで2匹ニッコウイワナを釣った。
二段目も来なかった。
滝の上流を目指した。大高巻きをする。一旦沢から離れる。
誰も入っていなく山道は崩れてほとんどわからない。がけ崩れのようなところを滑落しないように歩く。
沢が見えてきたところで降りて行った。
そして釣り始める。ポイントが無い。釣り上る。
やっとここにはいるだろうと言うところでニッコウイワナが来た。
しばらくはイワナ好みの場所でニッコウイワナが来た。
目指すところに着いたのは12時前だったが弁当を食べた。
この後、釣り上るがこの沢は急峻なところを流れている。
滝が多くなる。
イワナ好みの場所なのだが滝が多くてイワナが行き来出来ない。
全然釣れなくなった。居ないようである。
14時半で終わりにした。
午後はだめだったが午前中の釣果はニッコウイワナ9匹である。
下り始めたが山道が崩れて良く分からない。
獣道を間違えて行ってしまいしばらく歩いておかしいなと思い引き返した。
良くあることだが山道より獣道のほうがはっきりしているところが有る。つい間違えてしまう。
道無きところを歩き、大岩のあるところ上ったのか車に帰ってきたときは足が疲れていた。

寒いので完全防寒で釣りに入る。最初に目指した50mの三段滝である。
画像
画像

上段の滝つぼを釣る。水しぶきで寒く震えてくる。滝つぼには枯れ葉が渦巻いていて釣りずらい。カメラのレンズが水しぶきですぐぼやけてくる。
画像
画像

一番下流の滝つぼを釣る。真中が見えないが三段滝になっている。
画像
画像

来た!ニッコウイワナである。ここまでは本流から上ってきたようである。
画像
画像

これくらいの落差の場所が良い。
画像

ニッコウイワナが来た。
画像
画像

行き来できる段差である。
画像

岩の下にさびの効いたニッコウイワナが居た。
画像
画像

昼の弁当を食べる。
今日はちょっと寒いくらいで遠足気分は出なかった。
画像
画像

弁当を食べた場所を釣った。真ん中あたりで座って釣っている。来なかった。すり鉢状の滝つぼはイワナはこの時期居ない。
画像

イワナがジャンプして上れるのは1m程度、でも冬場は上らない。
夏などに大水が出ればその中は泳いで上れる。
画像

ニッコウイワナが居た。
画像
画像

上流に行くと滝の連続となる。イワナにとっては魚止め滝となり行き来が出来ない。立派な滝つぼであるが30分粘ったが来なかった。終わりにした。
画像

今日の釣果である。9匹。
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たまちゃん
2013年03月18日 13:42
神子さん凄い場所で釣りされていますね、私にはとても真似出来ませんん㋓ー(驚き)一昨日親友と釣行しましたが、以前は大したことないと思っていた渓流で今回は二人とも”キャフン”でした、足が痙攣の様につってしまい苦労しました。やはり年齢には勝てないと・・・・
釣り好き神子
2013年03月18日 20:20
たまちゃんさん
あまり釣果は出なかったようですね。
魚も簡単には釣らしてくれませんね。
釣れなくても竿を出すだけでも幸せと思っています。
運動不足は堪えますね。
たまちゃん
2013年03月19日 13:25
渓流歩きは”つるつる”と滑りやすいので、転びやすく&平衡感覚の年齢性低下を感じますね。こりゃあーどんどん運動しなくては、渓流釣り出来無くなるわいと感じています。
釣り好き神子
2013年03月19日 19:33
たまちゃんさん
こちらの日記には書いていませんが最近筋トレをやって頑張っています。
足がダメになると好きな釣りに行けなくなります。

この記事へのトラックバック