地元でのイワナ釣り

今日は地元の中津川の源流にイワナを釣りに行った。
3月の解禁時に歩いて釣りに入るところである。
今は車で近くまで入れる。
キャンプを張る支流に入ったが水が少ない。これでは釣れないかもしれないと思いつつ源流に歩いた。
いつも釣る滝つぼを狙う。すぐにイワナ来た。
この時期居ればすぐ来る。但し、結構釣り人が入った形跡が有る。スレテ居ると来ない。
そっと釣り上っていると大きなイワナが逃げた。警戒心が強いのである。もちろん釣れない。小さいイワナが来たのみである。
ここと思うところを釣るが来ない。
水が少ないので下流から上っていないか、釣られたかである。
段々と水が少なくなる。来るのは小さいイワナである。
2時間で終わりにした。
下って本流を釣ることにした。本流は少し水が多い。
解禁時に釣ったところに居た。3匹釣ったところで昼になったので手作りの弁当を食べた。
時々雨が降るので暑くは無い。うっそうと木が茂ったところは昼間でも暗い。
昼食後30分くらい昼寝をした。
午後は水量が少ないので滝つぼを釣る。
2匹釣ったところで14時半になったので終わりにした。
5匹はこの時期、この場所ではまずまずの釣果である。

支流の滝つぼでイワナが来た。
画像
画像

段々と水が少なくなる。小さいイワナが来るだけとなった。
画像
画像

本流を釣る。昼食を食べる。なぜか小学生のころ焼きおにぎりを持って遠足に行ったことを思い出す。
画像
画像

滝つぼを釣る。イワナが来た。
画像
画像

午前3匹、午後2匹である。
画像
画像



at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック