釣りを楽しむ

今日は雨模様であったので山荘の裏手を流れる中津川の支流の源流にイワナを釣りに行った。
釣りとなると朝早く目が覚める。4時に起きた。まだ真っ暗である。
朝食を食べ、昼の弁当を作る。
5時に出発したが曇り空でもありまだ暗い。日がずいぶんと短くなった。
霧が深く立ち込めていて前が良く見えないほどである。
新しい車の乗り心地は良い。
6時に目指すところの入口に着いた。所が既に釣り人が居た。
話をすると入口は舗装工事のため鍵がかかってはいれなくなっていた。その人は何回か来ているらしくバイクを軽トラックに載せてきてそれで奥まで入ると言う。
目的の源流の沢までは歩くと1時間はかかる。
考えた。今年の夏は雨が少なく、イワナは上流に上っていないことは今までの釣りで分かっている。
ここのところ雨で水が増えているが上流に上らずに既に産卵期を迎えるため下流の深みに居ると考えた。
車を止めて少し入ったところの滝つぼから釣り始めた。水量は多い。
すぐにニッコウイワナが来た。
上流に釣り上るが新しい釣り人の跡が有る。居ないかなと思いつつイワナのポイントを釣る。
予想道理深みに群れをなしていた。同じところで5匹も居た。産卵や越冬の準備である。
12時までに釣って昼食を食べて終わりにした。
小粒ながらも釣果はイワナを21匹である。
沢山釣ったがリリースサイズも数多く確認した。
お客さん用に冷凍した。

最初の滝つぼをビデオで取る。
画像

最初の滝つぼでニッコウイワナが来た。
画像
画像

この滝は岩場の中に有り一部ロープを使って降りるようになっている。
画像
画像

水量は多く綺麗である。ポイントにはイワナが居た。
画像
画像

大岩の落ち込みを釣る。
①来た!②岩にもぐりこまないよう引き出す③広いほうへ誘導する。④浅いところで引き揚げるため移動する。
画像

イワナが来た。
画像
画像

大きくないイワナはその場で上げる。
画像

今朝朝食時に弁当を作った。
画像
画像

弁当を食べる。
画像

今日の21匹の釣果である。たまごも大きくなってきた。これが美味しい。
画像
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック