後片付け

昨日は後片付けをした。特に4日は雨だったので使ったものは干さなくて仕舞ってはカビが生えてくる。
最後の日に釣りざおの最先端が納まらなくなった。
根がかりや木の枝に引っかかると引っ張らなくてはならない。このために継ぎ竿を思いっきり引っ張ることになり元に戻らなくなるのである。
竿が新しい時はすぐ戻るが使っているとなかなか戻らなくなる。
その時は輪ゴムを使って戻すことにしている。
戻らなくなった部分とその部分より大きいところを取りだす。大きいところはガードに使うためである。
・戻らない部分に輪ゴムをしっかりと止める。
・ガードを抑えて輪ゴムを持ち、戻らなくなった部分を持ちあげて離す。輪ゴムの力で下に落とすのである。
これを何回か繰り返すとほとんど戻る。
一日に何十回と竿を伸び縮めする。このために継ぎの部分がすり減ってくるのである。
渓流釣りには輪ゴムを持参していて釣りの途中でも竿を直している。
明日から通常の日記に戻る。
http://tamotsu-tuujyounikki.at.webry.info/

釣り行で使った布団や道具はすべて日に干した。
画像

釣り竿が元に戻らなくなった。輪ゴムを戻らなくなった部分にしっかりとつける。
画像
画像






ガードと輪ゴムを持ち戻らなくなった部分を持ちあげる。ぱっと手を離し輪ゴムの力落とす。これを繰り返すのである。
画像
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2013年11月07日 11:55
神子さんにとって、釣り道具の整備は最重要事項ですね。
次回の遠征を楽しむためにも、精を出して下さい。
三面相
2013年11月07日 12:04
後片付けは順調ですか
お天気が良いとはかどるでしょうが・・・
今日は雨になっていませんか?
釣り好き神子
2013年11月07日 12:34
長野のいごっそうさん
たかが釣り竿、されど釣り竿、釣り竿がなければ釣りになりません。
といっても子供のころは竹やぶから切ってきて竿は作っていました。どちらかと言うと釣りに大事なのはハリと糸ですね。重りは石でもくくりつければいいんですから。餌は川虫やミミズで十分です。
釣り好き神子
2013年11月07日 12:38
三面相さん
次の日は天気が良かったので助かりました。
今朝は雨が降っていましたが今は霧が出ています。寒くなってきました。そのおかげで紅葉が綺麗になってきましたよ。

この記事へのトラックバック