ボウズ

昨日は余市までいって買い物をして、また珊内に帰ってきた。
それからヤマベを釣った。
海アメマスを釣るのに生きたヤマベを使ってみようと考えたのである。
10~15cm位のヤマベは入れ食いである。
1時間半くらいで50匹くらい釣った。釣ったヤマベはエアーポンプ付のタンクに入れた。
多いと思うがヤマベは弱いすぐに死んでしまう。
釣り終わるとすでに半分は死んでいる。
死んでいるヤマベは別にしてそれなりのエサにするため冷凍した。
生きているのを本来はびくに入れ川に置いておきたいところであるがカモメが見つけて水中でもつついてしまう。
仕方なくエアーポンプのまま一晩過ごした。
朝、3時半に起きた。ヤマベを使って海アメマスを釣るため昨日の珊内の磯の釣り場所を確保したいからである。
ヤマベは半分くらい生きている。
また雨が降っている。昨日も雨だったが今日も雨である。
ところがついてみるとすでに4名ばかりがルアーを振っていた。
そのあとひとり来た。
行ってみるとホッケを釣るような入り江だけ空いていた。仕方なしにルアーの人たちが帰るのを釣りながら待つことにした。
釣り始めるが岩に囲まれて小さな入り江になっているので流れがない。
ホッケを釣るときのようにコマセをまかなければ寄ってこない。
死んだヤマメを投げる。ところが沈まない。
カモメがやってきてごちそうさまである。
一人帰ったがほかの人は帰りそうもないので1時間半で止めにした。
ヤマベを使った釣りは失敗で終わった。
野塚海岸に行きぶっこみで重りごとヤマベを投げてみることにして移動を始めた。
途中、余別川の河口を見る。誰もいない。様子を見に行き、ちょっと浅いがここで釣ることにした。
8時から10時まで釣ったが何も来なかった。
終わりにした。今日はボウズである。
次の予定は野塚海岸、そして美国川の海である。両方とも以前に海アメマスを釣っているところである。
さらに、札幌などの石狩湾沿いの人がわざわざ積丹半島の南側に釣りに来るというので石狩湾での釣りはやめた。
少し日程が遅れ気味なので石狩湾沿岸は飛ばして北上することにして移動中である。
明日は石狩川支流の当別川の上流にある青山貯水池を目指す。山の中に入る。

岩で囲まれた入り江で釣っていると大きな虹が正面い出た。自分が釣りたかった場所にはルアーマンが5人もいた。
画像
画像

移動途中で余別川の海を釣るが駄目だった。さらに移動途中で石狩川の河口を見に来た。
画像
画像

河口までは行けないがさすが大きい。でも浅そうである。海を見ると砂地が続いて居る。
画像
画像

ハマナスなどの花が咲いており、カメラを持った人たちが写していた。
画像
画像


at:石狩川河口

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2014年06月11日 06:19
雨の中を頑張って釣って…
坊主はちょっと辛いですねえ。
でもそれもまた釣りなんでしょうね。
かなり北上していますね。
長野のいごっそう
2014年06月11日 08:48
晴れの日もあれば雨の日もある。
坊主もあれば大漁もある。
そんな事、百も承知の神子さん、楽しい遠征を続けて下さいねぇ。
釣り好き神子
2014年06月11日 15:27
三面相さん
雨は平気ですが海での風が強いのは一番困りますね。
でも、風が強ければ川を釣ります。山の中は風が吹いていてもあまり関係がありません。
釣り好き神子
2014年06月11日 15:29
長野のいごっそうさん
釣りを楽しんでいますよ。

この記事へのトラックバック