海アメマスが来た

今日は昨日よりずいぶん河口近くの磯で釣った。
寝るときは自分一台であったが目が覚めると車がすでに何台か止まっており、磯に向かうと5名ばかり投げ込みでカレイを釣っていた。
釣るポイントを探す。海底が見えないくらい深いところを探して釣り始めた。
ところが潮の流れが釣る位置ではよくないので、少し移動した。
釣っていること1時間半たった、8時に来た。
慎重にあげてみると50cmの海アメマスである。
タモを大きいものを待って行ってよかった。
しかし、そのあと小さいのが時々つんと来るくらいで来ない。
昼近くまで釣ったが来なかった。
弁当を持っていたので遠足気分で食べた。
12時で終わりにした。
海アメマスは河口近くに居ることが分かった。
イトウと同じである。イトウも今の時期には河口近くに居る。
イトウはほかの河川には行かずに同じ河川を上ったり下ったりするといわれている。
海アメマスも同じように生まれた河川に上るものと思う。
明日からしばらくは川に居るアメマスを探す。
これから山の中に入る。

大平川の河口から少し離れたところで釣る。
画像
画像

50cmの海アメマスを釣った。
画像
画像

遠足気分でコンビニ弁当を食べる。
画像


at:大平川磯

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年06月04日 20:19
明日からは川でのアメマス釣りですか?
イワナのように、かなり上流まで行くんですか。
三面相
2014年06月04日 20:38
お天気も良くって釣りも絶好調のようですね。
ここ数日北海道が日本の最高気温だそうです、
今日も上富良野で37度ほどになったようですよ。
でもその辺りはそんなに暑くないんですね。
ただ明日から又寒くなるようですので気を付けてください。
釣り好き神子
2014年06月05日 18:13
長野のいごっそうさん
今日、2河川まとめて釣りました。
アメマスが確認できればよいのであまり源流まではいきません。
アメマスとアメマスもどきが確認できたのは大収穫です。
釣ってみたいところが沢山あるので飛び飛びのマラソンです。
釣り好き神子
2014年06月05日 18:17
三面相さん
情報が何もないので、この辺りは快適なほうでしょうね。今は南風です。
明日は北風になりそうですね。北に向かって釣るので釣りずらいです。

この記事へのトラックバック