海アメマスを釣った

一昨日温泉で一緒に入った人に教えてもらった珊内港のところで海アメマスを釣った。
すでに一人ホッケを釣っている人がいた。聞くとホッケが来ないという。
突端に陣取り釣り始める。6時開始である。
深くて海底が見えない上に岩場が近くにある。
風の向きがしょっちゅう変わる。背中から吹くときは良いが向かい風の時は投げ込めない。
しかし、まずまずのポイントと釣りはじめて30分位に来た。
あげてみると55cmの海アメマスである。
その後しばらく来なかったが8時半頃に40cmの海アメマスが来た。
今日は食料の買出しがあるので10時に終わりにした。
明日は余別川の河口と思って走っていたがふと面白い釣り方が思い浮かんできた。
明日はその釣りをやってみることにした。
買い物は美国を見て古平まで行ってコンビニがあった。しかし、釣り具屋はあったがキビナゴを置いていない。余市まで行けばあるという。
車を走らせた。余市で宅急便を出し、冷凍しておく刺身を買い込んだ。
釣り具屋でキビナゴと仕掛けを買い込んだ。これから珊内まで山越えで引き返す。

珊内港にある岩場で海アメマスを釣った。
画像
画像

海アメマスは背中が青い。今日は2匹である。
画像
画像


at:余市市内

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年06月09日 17:01
40cmの海アメマスは、写真で見ると大きいですね。
刺身にすれば美味しいでしょうが、ワシはひとりでは食べきれないと思います。
三面相
2014年06月10日 08:09
山越えをして餌を買いに行くんですか
それも凄いことですねえ。
でも調子よく釣っていますねえ。
釣り好き神子
2014年06月10日 17:05
長野のいごっそうさん
寸法はアバウトなところですが55cmは太っているので余計大きく見えます。
40cmでも刺身にすれば一度には食べられません。多い時は一旦冷凍します。
釣り好き神子
2014年06月10日 17:09
三面相さん
積丹半島の南側は何もないです。
釣り場は沢山あります。
ワシの場合は餌がなければ釣りになりませんので、酒と同じくらい必需品です。

この記事へのトラックバック