国分川

今日は国分川を釣る。
まずはボラ釣りである。
蟹が沢山いる。蟹はチヌの餌にするのに使う。
したがって蟹が沢山いるということはチヌはここまでは上ってこない。
ここと思うところを釣りは決めるが潮が引くと見る間に浅くなってきた。
来るのはヨシノボリのような魚である。
3匹来たところで終わりにし、上流を目指す。
深みはあるが流れが急すぎる。船着き場によどみが見えたのでそこで釣り始める。
何も来ない。
上流からウナギ仕掛けを上げている夫婦が船で下ってきた。
話をする。この川で40年ウナギを取っている漁師だという。
ウナギ漁は今日でお終いと言う。10月からウナギが禁漁期間になったのである。
ウナギは20年くらいたって1mくらいになるとフィリピン海峡に卵をうみにいくという。
小さいウナギは行くわけではないという。
仕掛けは1,000本有り一日300本ずつ上げて調べているという。
ボラを釣っているんですがと言うと4〇年もこの川で漁をしている。
ボラはあそこに行けば居るよと教えてくれた。
釣りを止めて言われたところに行ってみた。
うようよとボラと鯉が泳いでいる。
食品会社の排水が流れ混んでいるようである。
愛車の修理が終わったとの連絡が入る。
高知市内まで取りに行く。
マイホテルをあずけて長屋住まいを約2週間してきた。
やはりマイカーは良い。しかし、小さい代車でのっていたのでこんなに大きかったかなと思った。
昼食昼寝をしてボラのところに行く。ボラ、鯉が沢山泳いでいる。
あっさりと釣れると思いビデオをセットして釣り始めるが来ないのである。
これもまた見えている魚は釣れないである。
雨が降りだした。
粘っていると来た。
しかし、大きすぎて4号のハリスが切れてしまった。
ハリスを大きくして釣り始めるが来ない。
多分、食品工場から流れ出たものを食べてお腹がいっぱいなのかなと思う。
明日、早くもう一度釣ってみる。

国分川の下流で釣り始める。蟹が沢山いる。釣り餌のにおいを嗅ぎつけてすぐそばまでやってくる。
画像
画像

来たのはヨシノボリのような魚だけである。やめる時チヌの餌用に蟹を20匹くらい捕まえた。
画像
画像

上流の深みで釣るが来ない。
画像

ウナギ漁師に教えてもらったところを見るとボラと鯉が沢山いる。この後釣ったが釣れなかった。
画像


at:浦戸湾種崎千松公園
近くに泊まる場所が見つからないので車で15分くらいのこの場所に来た。

この記事へのコメント

三面相
2016年10月01日 08:06
浦戸湾を一周したり色々やっていますね。
国分川で釣ってるんですねえ。
その川の周辺も色々なものがありますね。
愛車が帰ってきたのが嬉しいでしょう。
あっきー
2016年10月01日 19:28
今日はお疲れ様でした。
浦戸湾・赤松釣行にて保さんの存在を親父からは聞かされてのまさかの国分での対面となった今日でして嬉しかったです‼今日のアカメの3回バイト、惜しかったですよ( ノД`)…mは楽に越してるアカメでしたね~!!明日は国分に入ればアカメ釣れますよ‼頑張ってください♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ffptn437
釣り好き神子
2016年10月01日 22:26
三面相さん
今だ釣る場所探し50%、餌釣り40%、アカメ釣り10%です。
やはりマイカーは良いですね。
釣り好き神子
2016年10月01日 22:38
あっきーさん
おやじさんから国分川でアカメを釣っている話を聞いたので釣りにやってきました。
しかし、初日はどこを釣っていいかわからず、たまたま話したウナギ漁師の人からボラの居所を聞き、今日釣りました。
いろんあアドバイスありがとうございました。
非常に参考になります。
ボラや赤目の生態が分かってきて釣りが楽しみになってきます。

この記事へのトラックバック