保の釣りダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS イワナを探しに(入川編)

<<   作成日時 : 2017/04/24 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝方は10℃くらいに冷え込んでいたが天気は良く、昼間は暖かくなるというのでイワナを探しに行った。
今日は荒川の本流である入川に入った。
荒川は滝川との合流点から奥は入川と呼ばれている。
入川の管理釣り場の手前に車を止めて入って行く。
管理釣り場の上流を目指す。
管理釣り場は孫たちや仲間たちと釣りをしたことがある所である。
そして来月は仲間と釣りを考えているところである。
見ると池が無くなっている。昨年の台風で流されたと思われ一部を作り直して営業している感じである。
1kmくらい上流から入渓する。上流に発電所への取水口があるので水は多くはない。
エサ取りを始めたかなとポイントを釣るが来ない。
まだ、活性化していないと考え淀みを釣ると小さいながらもヤマメ、イワナが来た。
イワナは管理釣り場から上ってきたエゾイワナである。
魚影が少ない。
しばらくすると支流がある。
見ると水量はまずまずなので本流を止めて釣りあがることにする。
釣り人の足跡がある。しばらく来なかったがやっとあたりが来た。
ほとんどエゾイワナである。イワナは本流から源流を目指して上っているところである。
結構急峻な沢である。ドーンドンと小さい滝が続く、しかし、イワナ好みの渓相である。
期待を膨らませて釣り上る。
段々と遡行が厳しくなる。一歩ずつ釣りあがる。
200m位釣りあがったあたりからイワナがニッコウイワナになってきた。
急峻な沢であるのでイワナは一気には上れない。
少しずつ源流に向かっている感じである。
500m位釣り上ると昼になった。
イワナを5匹キープしたので弁当を食べて終わりにした。

本流を釣るが来ない。
画像
画像

まだエサ取りをしていないのかな。良いポイントでも来ない。
画像

淀みを釣る。
画像

ヤマメが来た。
画像
画像

エゾイワナが来た。
画像
画像

そしてまたヤマメが来た。
画像
画像

支流に入る。しばらく来なかったがやっと来た。
画像
画像

エゾイワナである。
画像
画像

上流に行くにしたがってニッコウイワナのようになってくる。右側はアップしたもの。
画像
画像

画像
画像

画像
画像

昼近くなってイワナ好みのポイントが有るのでビデオをセットして釣る。来た!
画像
画像

ニッコウイワナである。1匹目。
画像
画像

2匹目
画像
画像

上流の滝つぼを釣ったが来なかった。
画像

イワナを5匹キープした。
画像


at:山荘

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワナを探しに(入川編) 保の釣りダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる