神之川キャンプ管理釣り場

朝8時からとなっていたのでゆっくりして、それでも7時過ぎに行くとすでに早朝から釣っている人がいるようである。早朝から釣れるのは好きな釣り場である。
受付で話を聞くが地形が分からないので様子が分からない。マスを釣ることにして調べに行く。広い釣り場である。車でイワナ、ヤマメ領域まで入れるので様子を見る。
釣り、キャンプとも年中やっているようでこの寒い時にキャンプしている人がいる。
昨日の掘立小屋の受付と比べると施設は極端に違う。
イワナ領域が面白そうである。引き返してマスからイワナに変えてもらった。マスは3,300円、イワナ・ヤマメは4,100円である。
聞くところに寄ると台風などで埋まってしまうと自分で掘り返しているという。
川幅が広いので釣り場も広い。ただし深みは沢山はない。
放流してもらう場所を探すが良いと思うところはすでに釣り人が入っている。
一番上流にした。
ヤマメを1匹釣ったところに若い子が放流に来た。
見るとヤマメばかりである。
1時間もしないうち6匹釣った。イワナ1匹、ヤマメ5匹であるがヤマメは大きい。
来なくなったので他の池を釣りに行く。
上流に見えている大きい砂防ダムに行く。
ポイントを見ると竿が届かない。それでも釣る。
しかし、小さいヤマメが来ただけである。やはりポイントからずれている。
次は竿の届く2番目のポイントを釣る。いきなり大きな当たりがぐんぐん引き込まれてあっという間に岩に潜られてしまい外れた。
気を取り直して釣り、ヤマメをやっと釣った。
釣り人が入るようで魚影がないと判断しここは終わりにした。
放流したところに引き返すと昼である。弁当を食べる。
休憩の後放流場所でヤマメを2匹釣った。結局放流場所で8匹釣ったことになる。
下流に釣りに行く。下流では結構沢山の人が釣っている。
合い間を探して釣る。幅が広い分だけ浅い。なかなか来ない。
ここは良いところと言うのがある。岩に腰を掛けてじっくり釣る。
狙った通りヤマメがやってきた。3匹釣り上げたが1匹ビクに入れたつもりが入って居なくさよならとなってしまう。
15時頃になると釣り人が後一人だけとなった。
釣り人がいたが釣っていないなと思う、狙っていたところに釣りに行く。
なんとイワナ6匹、ヤマメ3匹も来たのである。
16時になったので終わりにした。
終りかけると管理人が自ら大型機械を使い、大きなダンプカーまで持ってきて釣り場つくりを始めたのには驚いた。
この場所に住み込んでいるようである。
今日の釣果はイワナ8匹、ヤマメ15匹の合計23匹となった。
型が大きいので大漁である。
はらわたをさばいて17時になった。
暗くなったので帰るのを予定通り明日にすることにした。

場が広い池で釣る。やっとポイントを見つけ釣る。
画像
画像

釣るヤマメは大きい。35cmである。
画像
画像

上流にある砂防ダムを釣る。ポイントに届かない。
画像

2番目のポイントでヤマメを釣る。
画像
画像

大きな魚影が見える。体が白くなったよれよれの60cm位のニジマスである。
画像
画像

かと思うとカジカが釣れる。
画像

今日の釣果である。イワナ8匹、ヤマメ15匹。
画像


at:昨夜泊まった神之川林道の空き地

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2017年11月19日 21:37
今回の遠征は短いですが、釣果は大漁のようですね。
明日は帰宅ですか?
道中気を付けて帰って下さいね。
三面相
2017年11月19日 21:52
あっと云うまにたくさん書いていましたね。
今回もいい釣り行きになったようですねえ。
釣り好き神子
2017年11月20日 11:37
長野のいごっそうさん
今朝山荘に帰ってきました。
3日間で86匹ですよ。管理釣り場を探して釣りに行ったかいがありました。
12月2日の保育園の餅つきで焼いて食べてもらいます。子ども達が喜んで食べてくれます。
明日は自宅に帰ります。
11月22日の新橋での飲み会のためです。
釣り好き神子
2017年11月20日 11:41
三面相さん
楽しい釣り行でした。
しかし、寒かったですよ。
ほとんど渓流沿いですから温度は0℃くらいです。
手がかじかんで動作が鈍くなります。

この記事へのトラックバック