イワナ釣りを楽しむ

今朝は石狩川支流、雨竜川支流の早雲内川で目が覚める。
早雲内滝と言うのがある。そこに草、熊笹をかき分け入って行く。
滝つぼの形状が変わっている。居るのかなと言うくらい小さくなっている。
ビデオをセットして釣り始める。小雨が降ってきた。ビデオをぬらしては大変と帽子をかぶせる。
25cmほどのイワナが来た。30cmオーバーのドナルドソンにニジマスも来た。
イワナは3匹来た。そのうち2匹を今夜の刺身にした。ドナルドソンニジマスは2匹来た。
終わりにしたのは8時過ぎである。
もう一か所釣ることにして留萌に行く途中にある。古丹別川で釣ることにした。
昨日通るときに釣ってみたいと思っていたところである。
国道239号線の下にあり、雨が降っていたがビデオを橋の下にセットして釣る。
ウグイしか来ない。アカハラと言うウグイの雄の婚姻色が出ているのも来た。
少し上流にもポイントが有る。
釣ってみると入れ食いである。30cm前後のウグイが10匹以上、イワナが20cm前後10匹も来たのである。
夢中で釣って気が付いたら昼になっていたので終わりにした。
明日は留萌川の海でアメマスを釣る予定だったので移動する。
しかし、留萌川の河口見てがっくりである。何か工場地帯のような感じで釣る場所が無いのである。さらにちょっと上流の川を見ると濁っており汚い川である。釣る気がしなくなった。
雨竜川本流を目指しているが一気に行くことを考えている。
山に入るので留萌の町で日記をアップする。

早雲内滝を釣る。
画像
画像

早雲内滝でイワナが来た。
画像
画像

ドナルドソンニジマスも来た。下流まで引っ張られやっと上げた。
画像
画像

水が綺麗なのでイワナ2匹を今夜の刺身にした。
画像
画像

古丹別川を釣る。最初来たのはウグイである。
画像
画像

大きい当たりが来た。上げてみるとアカハラと言うウグイである。
画像
画像

画像
画像

ちょっと上流でイワナが来た。ウグイ10匹以上、イワナ10匹と楽しく釣ることができた。
画像
画像


at:留萌市内

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2018年06月27日 20:47
晩酌のツマミもゲットでき、そこそこの釣果で楽しい遠征が続いていますねぇ~。
三面相
2018年06月27日 21:15
今夜もいい酒を飲んでる事でしょうねえ。
大きなのが釣れて刺身も旨いでしょう。
滝の水が寒そうです。
釣り好き神子
2018年06月28日 16:30
長野のいごっそうさん
釣れたり釣れなかったり、こんなもんです。
楽しい釣りでなければ続きません。
釣り好き神子
2018年06月28日 16:33
三面相さん
イワナの刺身はかつおの次くらい美味しいですよ。
滝の釣りは雨が降っているほかに冷却効果、風も吹くので寒いですよ。

この記事へのトラックバック