海アメマスは来ず

昨夜は買い物などで遅くなったので国道229号線の途中の駐車場に泊まった。
朝起きると海アメマスを釣るために大平川の海を目指す。
何度も釣りに来ている場所である。
海を見ると風があるためにあれていて外海は波が高い。
しかし、大平川は湾内のようなところに流れ込んでいるために波が小さい。
車からは遠くてよく見えないが釣ることにして仕掛けなどを背負って入って行く。
河口は大雨で増水したのかずいぶんと流れが変わっている。
海には大きい流木が流れ込んでいる。以前釣った場所は波がある上に潮位が高く水浸して釣れない。
やむなく手前で釣ることにする。
運よく風はあるが背後からなのでウキで釣りやすい。
ここと思うところで7時から釣り始める。
釣っていたがちょっとポイントが分かりにくいので流れ込みがある所に移動する。
岩の上で立って釣っていたが疲れてくると大岩に腰を掛けて釣る。
釣っているといつのまにか引き潮で浅くなっており仕掛けが岩か何かに引っかかり切れてしまった。
11時で終わりにする。
エサのキビナゴが少なくなったので以前行ったところの釣り具屋さんにキビナゴを買に行く。
釣り具屋さんのおばさんはワシを覚えてくれており、ひさしく話をする。
15年くらい前から来るたびに寄っている釣り具屋さんである。
アメマスを釣りに来たというとこの時期にアメマスを釣るといって人が来たことが無いという。
産卵の為にいつ遡上するか、遡上の前にはどこにいるのかを探しているのですと説明する。
キビナゴは置いていないので大女子を買った。
今は波も静かになっている。
明日も釣る予定である。

潮位が高く岩が水浸し、大岩の上から釣る。
画像
画像

疲れると岩に腰を掛けて釣る。
画像
画像


at:道の駅「よってけ!島牧」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2018年09月20日 19:12
ここも景色がいいですねえ。
風は強そうですね。
あと少しを楽しんでください。
釣り好き神子
2018年09月20日 20:04
三面相さん
自然は最高です。
自然に逆らわず、自然の中に居るだけで楽しいもんです。
でも恐ろしい牙も持っています。
突然襲ってくる高波にさらわれては海のモズクとなります。

この記事へのトラックバック