キス釣り

6月1日の日記
今日は甥っ子とその子供、中一と小3の三人と一緒に宇佐湾にキスを釣りに行くことになっていた。
昨夜は釣りをして浦戸湾にある駐車場に泊まったが待ち合わせの時間8時半に舟貸店に行く。
既に来ていた。
風もなく、日差しは薄日で暑くなくていいかなと思った。
5人乗りのエンジン付きボートを借りる。
子ども達はボートで釣るのは初めてなので船酔いしないかと心配している。
甥っ子の運転でいざ釣り場に移動する。
水しぶきを上げながら突っ走る。心地よい風がほおに当たる。
10分くらいで最初の所に着く。奥のほうまで行くのだが舟になれるまで近くから釣ることにした。
釣っているとなんと最初に釣ったのは小3である。
あとが釣れないので少し奥に入る。
中一が釣る。
大人が釣れない。
子ども達が5~6匹釣ったころやっと一匹目を釣った。
どうも合わせが強すぎるらしい。甥っ子の話では口が弱いのであまり強く合わせると切れて外れることになるという。
チョンと合わせるだけにした。少しは釣れ出した。
釣りは潮の流れや風によって船が流される。したがって餌を海底に沈めて置けば海底を引きずる格好になりリールを巻かなくてすむ。
釣れる場所があるとまた元に戻り船を流しながら釣る。
子ども達が飽きてくるのではないかと思ったが頑張って釣る。
中一が釣った数をメモする。
10時~釣り始めて餌が無くなる17時半くらいまで釣った。
一番釣ったのは中一で22匹、ワシが一番少なく15匹である。
みんなで70匹くらい釣ったと思う。ただし、小さいのはリリースしたので釣果はもっとすくない。
キスの他に鯛、マゴチ、ニロギ、カサゴなども釣った。
大漁である。
終るとおんちゃんは別の用事があるからとまた遊びに来るからねと別れた。
浦戸湾で泊まっていると2日の夕方は空いていないと小3から電話が入る。
夜は空いているよと言うとカラオケに行きたいという。
カラオケの話も出たが甥っ子が仕事なので行けないという事でまたにしようとなっていた。
ママが連れて行ってくれるので行きたいというのである。
行くよと約束をした。

波静(ただし、大きい船が通ると舟が揺れる)かな宇佐湾で釣りをする。たまにダブルでキスが来る。
画像
画像

小3も上手に釣る。
画像

カサゴも来た。
画像
画像

2人で重いと言うほどの釣果である。
画像


at:種崎公園駐車場(釣り人の車が沢山止まっている。海を見ると沢山お人が釣ってい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック