養殖ヤマメ

昨夜も大ぶりではないが雨が降ったりやんだりした。
広い道の駅の駐車場にはワシ以外に泊っている人はいない。
五木村でもそうであったが意外と九州を車で旅をする人が居ないのだろうか。
雨が小降りになったので五木村に向かい川辺川の源流を釣ることにする。
朝食を食べ排便の後7時に出発する。
途中のコンビニでゴミを捨て、お茶を買う。
行動445号線を走っていると五木方面は全面通行止めの表示がある。
だめかと思ったが行けるところまで行き緑川に流れ込む支流が国道沿いにあるので釣ることにして入って行く。
かなり入って釣る場所を調べているとヤマト運輸の車が上って行った。
上に民家でもあるのかなと思いつつ調べていると、軽自動車が上って行った。
こちらの支流は急峻過ぎるので釣るのを止める。
アレー通れるのかなと思い。ついて登っていく。上っている途中で対向車が来た。
何だ通行できるのではないかと思った。
国道表示はいい加減だなと思う。
峠を越すと川辺川の源流になる。本流か支流かはわからないが釣ってみることにする。
雨が降る中釣り始める。
ポイントを釣ると養殖ヤマメが来たのである。
こんなところにも居るのかよとなる。
さらに釣っていると水が濁り始め急に増水し始める。
ポイントの流れが速くなり仕掛けが木に引っかかる。
釣りあがる。
増水でポイントが無くなってきた。
ポイントと思っても流れが速いので釣りづらいのである。
それでも釣る場所を探しながら釣りあがる。
やっと2匹目が来た。やはり養殖ヤマメである。
川が二股に分かれ段々と水量が少なくなったので11時に終わりにする。
何処に放流したかわからないが川辺川は意外となだらかである。
この分だとどこを釣っても放流ヤマメかもしれない。
明日は緑川の支流を急峻であるが釣ってみることにする。
今日釣りブログのメンテナンスがあり内容が随分と変更された。
戸惑いながらの日記を書いている。

普段の倍以上に増水しているポイントを釣る。
IMG_0524.JPG
来たのは養殖ヤマメである。
IMG_0523.JPGIMG_0522.JPG
イワナ好みの場所である。
IMG_0530.JPG
しかし来たのは養殖ヤマメである。
IMG_0527.JPG
水が少なくなったので終わりにした。
IMG_0534.JPG
途中にシャクナゲの群生がある。
IMG_0533.JPGIMG_0532.JPG
国道445号線は全面通行止めとある。実際は通れた。いい加減である。
IMG_0520.JPG
五木村で買った球磨焼酎である。米の焼酎、九州では飲み屋で酒と頼むとこれが出てくる。
IMG_0518.JPG
今日の動画を整理したのでアップする。


at:川辺川源流
0