天然イワナが居た

昨日は釣り終え日記や動画を整理していると今日釣りをする場所はあまり離れていないし移動するのが億劫になってきた。
そのまま前日と同じ場所に泊った。
晩酌をしていると蛍が飛んでいるので捕まえてみた。
小さい蛍である。
今朝6時に起きて朝食を食べて移動する。
昨日と同じ水系であるTH川の源流を目指す。
下流の川は小川であり田んぼに水を引いているようである。
川岸には草が沢山生えていて渓流とは思えない。
源流に入ると草が少なくなった。しかし、民家は有る。
川を見るが源流に行っても小川のように流れている。釣る場所が無い。
カーナビで最大に拡大して細い道を入って行く。
随分源流に来たなと川を見るとポイントが見えない。源流に来すぎたかなと反対側を見ると立派な落ち込みがある。道の下をパイプで通しておりその出口が大きくえぐれて深く、広くなっている。
ここを釣ることにした。
雨が降っているので傘を持ってきて傘をかぶせてビデオを撮ることにする。
邪魔な熊笹などを釜で切ることにして車に引き返し準備してくると雨が止んだ。
ビデオをセットして釣り始める。
イワナ狙いのポイントを釣っていると天然イワナが来たのである。
それも2匹続けてきた。
その後は養殖ヤマメ、アマゴが来た。
アマゴと言っても養殖ヤマメが長く河川で生きていてピンクの斑点が現れ始めているものである。
養殖ヤマメも河川で長く川虫などを食べているとアマゴになると書いているがここはそれがよくわかる所である。
ワシの区分けはピンクの斑点があるとアマゴ、ないものは養殖ヤマメ言っているにすぎないのである。
イワナ2匹、ヤマメ5匹釣ると来なくなったので終わりにした。
町に買い物に出てきた。コインランドリーがあったので今洗濯しているところである。

道の下のパイプからの落ち込みを釣る。
最初来たのは天然イワナである。
つぎにもちょっと小さいが天然イワナが来た。
養殖ヤマメが来る。
アマゴが来る。
釣った場所の上流側は小川になっている。
昨夜ホタルを捕まえてみた。小さい蛍である。
釣り動画を整理したのでアップする。

at:雲南市内

天然イワナが居た

昨夜は広島県と島根県の県境近くにあるKT川の源流に泊まった。
日本海へ流れ込む河川の源流にある支流である。
まだ雨が続いていたのであまり奥に入らないでいた。
晩酌しているといつのまにか雨はやみ蛍が飛んでいた。
一匹捕まえたが小さい蛍である。掌で写真を撮ろうとすると飛んで行った。
今朝はすぐのところから見える支流の砂防ダムを釣ることで入って行く。
ミミズが入っていた空箱が捨ててある。釣り人が入っている。
何も来なかった。
車に戻り源流に向かう。道はなだらかで川もなだらかである。
川を見ながらであるが小川のように流れていてポイントがない。
水量が多いが途中にポイントが有る。イワナには水量が多すぎる。居ても多分アマゴだと思い源流に向かう。
結局水が少なくなるところまで行った。
引き返し、二股に分かれているところから林道が脇にある川を釣りあがることにした。
先ず分岐の所で釣るとヨシノボリが2匹来た。
ポイントを探しながら釣りあがる。
小さいポイントを釣ると何かが来ている。小さいようである。ヨシノボリだなと思う。
更に釣りあがっていると砂防ダムがある。
落ち込みは一枚岩のようであまり深くはないがまずまずのポイントである。
ビデオをセットして釣り始める。
最初来たのはアマゴになりかけ(釣り遠征から帰ってまとめの時に説明する)のヤマメである。
つぎに天然イワナが来たのである。
日本海にそそぐ川にはゴキと言う頭にまだらの模様があるのが居ると言うがそれと違うようである。ちょっと白い斑点が大きいような気がする。
2匹目は小さいイワナが来た。
3匹目に大きい当たりが来た。慎重に対応する。イワナだ。
根係もない場所なのでゆっくりしていると突然グンと惹かれた時ハリスが切れてしまった。
ハリスが切れるほどではないと思っていたがハリスにもたまに欠陥品があり弱いのがある。
仕掛けを作り直し、釣っていると4匹目の23㎝の天然イワナが来た。
仕掛けを木に引っ掛けたり地球を釣ったりで仕掛けの作り直しが多かった。
気が付いたら12時になっていたので終わりにした。

支流に有る砂防ダムを釣るが何も来ない。
源流の2股の合流点を釣るとヨシノボリが来た。
大きな砂防ダムを釣ると最初養殖ヤマメかと思った。
よく見るとピンクの斑点が現れ始めている。
ついに天然イワナが来た。1匹目。
20190723224232(1).jpg20190723224232(4).jpg20190723224232(2).jpg20190723224232(3).jpgDSCF0006.JPGDSCF0008.JPGDSCF0013.JPG
2匹目。
3匹目。
ほとんどの場所が高原を流れる小川のようである。
釣り動画を整理したのでアップする。