ボウズ

昨夜は岡山県の新庄村にある道の駅「メルヘンの里新庄」に泊まった。
今日は瀬戸内海に流れ込む旭川の源流である新庄川の源流を釣ることにして入って行く。
ところが途中工事中で通行止めである。
しかたなしに入り口にある不動の滝を釣ることにして降りて行く。
立派な滝である。滝つぼも大きい。
滝のしぶきを受けながら3個所2時間粘ったが何も来なかった。
イクラの餌では小さすぎるのである。キビナゴがあれば良いなと思った。
下流で土用川と合流しているので土用川を釣ることにして下る。
すると今朝はなかったが新庄川の源流に行く回路が書いてある。
迂回路を通って源流に行く。
すると集落が出てきて田んぼがある。
不動滝の上流はまたもや高原のようになっているのである。
川はなだらかで釣るような場所が無い。と言うより道なきところをずっと奥に入らなければ多分釣る場所が無いと思う。
あきらめ土用川を釣ることにして戻る。
土用川を釣り始めるが熊笹、柳の木のブッシュに蜘蛛の巣だらけで釣りにならない。
一度当たりが来たが外れさっと深みに逃げ込まれた。
しばらく釣りあがったが終わりにして上流にある土用ダムを見ることにして入って行く。
何故川もないようなところにダムがあるのか調べるためである。
車もろくに通らないような道を入って行く。
ダムが見えてきたと思ったら通行止めになっている。
ロックヒルダムで結構大きい。
そういえば途中に小さい発電所があった。
でも水はどうやってと疑問に思って地図で調べると毛無山の反対側にある猿飛湖から水を引いているようである。
下ってくると発電所(水圧鉄管の大きさからすると2.000~3,000kwくらいだと思う)のすぐ下流に新庄川に女滝がある。
ここも釣ってみた。
30分粘ったが何も来なかった。
今日は一匹釣り損ねただけでボウズとなった。

立派な不動滝である。
DSCF0170.JPG
不動滝の三か所を釣ったが何も来なかった。
20190731191838(2).jpg20190731191838(3).jpg20190731191838(4).jpg
不動滝のすぐ下流を釣ってみたが何も来ない。
MAH00466(1).jpg
女滝である。
DSCF0185.JPG
女滝を釣るも何も来ない。
20190801002025(2).jpg
不動滝と女滝の説明書きがある。
DSCF0181.JPG
土用ダムに行く途中の池にスイレンの花が咲いている。
DSCF0180.JPG

at:道の駅「メルヘンの里新庄」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント