鯉釣り

朝5時に目が覚める。
昨日鯉釣りの仕掛けを作ったので釣ってみたいという気持ちからだろうか。いつもはまた寝るのであるが寝られない。
鯉を釣りに行くことにした。
28年ぶりである。
本来は4月~8月末まで東北にイワナを探す釣り遠征を考えて居たがコロナの騒ぎで外出を自粛するため出かけないでいる。地元の荒川の源流の秩父にも自粛で出かけないので荒川の下流で昔のように鯉を釣ってみることにしたのである。
朝食を食べ、昼の弁当を作る。
釣竿などを引っ張り出してきて釣り具を揃える。
一輪車で車に運ぶ。
準備出来たと思って6時に出発する。
走り出したと思ったら忘れ物をしているのを思い出して引き返す。
寄せ餌をこねる器と釣竿を立てる金具を忘れたのである。
再度出発したのは7時近かった。
目指すところについて釣る場所を下見に行く。
28年もたつと随分と様子が違っている。
車が入れるような場所だったが通行止めになっており草が生い茂っている。
かろうじて釣り人が歩く足跡があるだけである。
川岸はコンクリートがむき出しであったが土がたまり柳の木が大きくなっている。
釣りたい場所荒川の本流と支流との境目それも鯉の通り道と思うのポイントでヘラブナを釣っている人が居る。
その脇で釣ることにして釣り具を取に車に引き返し、結構重くなる釣り具を背負って釣り場所に行く。
支流で釣り始めるが浅い。8時である。
ルアーを振る人が来る。
9時頃鈴が鳴る。
あわせて上げてみると30㎝ほどのヘラブナである。
見ていると結構跳ねやもじりが見えるが来ない。
10時頃にヘラブナを釣っていた人が帰った。
その後にすぐ移動する。本流と支流との境目、駆け上がりになっていると思われるポイントである。
1時間くらいすると来たのである。
鈴が鳴る。竿がしなる。
急いで駆け付ける。
竿を持った途端鯉は本流の流れに入り下り始める。
竿が折れるくらい曲がる。北海道で120㎝のイトウを釣りあげた竿である。折れるとは思わなかった。
しかし、ドラッグを緩める間がなくぷつんと切れてしまった。6号のハリスである。
今までの経験からするとメータは有ったと思う。
過去に鯉釣りでハリスが切れたことはない。
惜しいことをした。大物の鯉を狙っている割にドラッグを緩めて置くのを忘れていたのを悔やむ。まして釣っている場所が近いのでテングスが短い。したがってテングスの弾力がきかなかったのである。
気を取り直して釣り始める。
昼前にヘラブナが来た。
その後は小さいのが餌を突っつく程度である。
15時まで釣って終わりにした。
7時間釣ってヘラブナ2匹である。でも過去でも何にも釣れなかったことはよくある鯉釣りである。
鯉も回遊魚である。大きい荒川だと一日に一度くらいしか回遊してこない。
釣り終わると他の釣り場を思い出したので2か所ばかり見に行く。
川の流れが随分変わっている。
1カ所目は何とか釣れそうである。
2カ所目はテトラがびっしり入っていて釣り場所が無くなっているし、川に降りていくところも竹が沢山生えてきていてだめになっている。
帰ってきて晩酌を早々にすると昼寝もしなかったので少し横になり休んでから日記を書こうと持って寝たら朝まで起きられなかった。

荒川への流れ出しの支流で釣り始める。一番良いと思うポイントではヘラブナを釣っている。
団子を付その中に芋羊羹の餌を埋め込み投げこむ。寄せ餌が解けてくるとエサが見えるようになる。解けるまで1時間位はかかる。流れがあると早くなる。
30㎝ほどのヘラブナが初ヒットとなる。
昼の弁当を食べる。
ヘラブナ釣りの人が居なくなったので本流めがけて釣る。このポイントで大物が来たのである。
2匹目のヘラブナである。
28年前はコンクリートがむき出しで何にもなかったが柳の木が大きくなっていて草が沢山生えている。
終えてから他の釣り場所を調べに行く。ポイントが土砂で埋まって流れが変わっている。
土手には綺麗な花がある上に麦まで生えている。菜種もある。
草が生い茂っているが釣り人の足跡がある。
次の釣り場にはテトラブロックが入っていて釣りにならない。