ウナギ釣りの仕掛け作りと川に仕掛ける

5月17日の日記
午前中からウナギ釣りの仕掛けを作る。
タコ糸にハリをつけることを考えて居たのでバラのハリを買ってきた。
タコ糸がだめなので7号のテングスに一旦付けてタコ糸に結ぶ。
重りは餌を沈めれば良いと思うのでハリから30㎝くらいの所に付ける。
休み休みに作り夕方40本が出来た。
ついては釣りたくなる。
餌に冷凍庫に入れてあったキビナゴを流水解凍する。
そして17時過ぎに出かける。この前鯉を釣った荒川と支流が合流する場所である。
17時半頃着いたが日曜日なので車が8台も止まっている。
川に様子を見に行く。
ヘラブナ釣りが3人、ルアー釣りが5人もいる。
みんなが釣っている場所は帰ったら仕掛けを置くことにして。
もっと下流に釣る場所がないか探しながら草とバラをかき分け踏みつけながら足跡を作る。伸びた木とバラで行けなくなった。
支流の方を探すことにした。
直ぐの所に堰がある。その上流に向かう。
草とバラがものすごい。
ルアー釣りの人が入ったと思われるところがある。
そこから川を見る。
何とか釣れるかなと思い、他の場所も探そうかと試みたが草とバラに阻まれて進めない。あきらめる。
18時頃にヘラブナ釣りの人は引き上げ、ルアー釣りの人も引き上げだした。
40本を担いで川に運び邪魔にならないところから仕掛けを入れる。
テトラの脇を狙うのだがテトラがあるため竿が地面に刺さらない。刺さる所を探す。
子どものころはドジョウを捕まえて餌にしていた。
ドジョウはどこにもいないのでとりあえずキビナゴを使うことにした。
キビナゴが浮いてしまう。
キビナゴを長い事冷凍庫に仕舞っていたのが悪いのか沈まないのである。
キビナゴでは駄目かと思う。もう少し重りをハリの方にすればよかったと思う。
暗くなってくる。
ポイントが見えなくなってきた。感で入れる。
誰も居なくなったので釣り人が入る場所にも入れる。
終ったのは19時半である。
真っ暗くなっていた。
写真を撮る間がなかった。
帰ってきて晩酌をするとバッタンキュウである。

ハリにテングスのハリスをつける。
DSCF0527.JPG
仕掛けを置き終わると真っ暗くなっていた。遠くに荒川にかかっている橋の明かりが見える。
DSCF0529.JPG

at:隠居宅

ウナギ釣り仕掛け作り

5月16日の日記
朝からウナギを釣るための仕掛けを作る。
それこそ中学生のころにやったことなので思いだしながらである。
昨日とってきた竹で釣竿を作る。
竹の枝などを取り除く。
始めは雨が降っていなかったので外で始めたがすぐに雨が降り出したのでベランダに移動する。
同じ作業なので肩が凝ってくる休み休みで行う。
午後になって丁度40本出来た。
ウナギ釣りは下手な鉄砲かずうちゃ当たると同じで簡単には釣れないので数を多くする。
子どものころは多い時は100本くらい作り自転車に載せてあちらこちらを釣っていた。
釣れるのは良くて1~2匹くらいであった。
釣り方を書いていないが夕方仕掛けを川に置き、朝揚げに行くのである。
ウナギは夜行性なので夜しか行動しない。
竿ができるとタコ糸、ハリ、重りを使って仕掛けを作る。
丸い重りを買ってきていたが穴はテングスを通すように出来ていてタコ糸が通らない。
今まで使ったことのある大きい重りを使ってみると出来上がる。
でも大きすぎて駄目なので別の重りを上州屋に買いに行く。
そして作り始める。
作ってみてハリとタコ糸をもって思い切って引っ張ってみる。
すると針からタコ糸が抜けるのである。
針の割にタコ糸が大きいので止まらないのである。
ハリスに7号のテングスを使う。
これにタコ糸を結んだ。
子どものころのタコ糸はもっと小さかったかな、ハリはもっと大きかったかなと思いながらである。
何とかできてきた。
17時頃までに何とか10本くらい作った。晩酌に時間になったので続きは明日にした。

雨が降らないので外で作っていた。
MAH00890(1).jpgMAH00890(3).jpgMAH00890(4).jpg
雨が降ってきたのでベランダに移動する。
MAH00891(1).jpgMAH00891(5).jpgMAH00891(6).jpg
40本出来た。
DSCF0519.JPGDSCF0520.JPG
タコ糸、ハリ、重りを使って仕掛けを作る。
DSCF0521.JPGDSCF0522.JPGDSCF0524.JPG
タコ糸を直接貼りにつけるとすっぽ抜ける。テングスを使って作り始める。
MAH00892(2).jpgMAH00892(3).jpg
出来上がると思いっきり引っ張ってみる。
MAH00892(5).jpg
丸い重りがだめでナス型重りにした。
MAH00892(8).jpg
出来上がる。
MAH00892(10).jpg
クルクルと巻いて持ち運びできるようにし出来上がりである。
MAH00892(11).jpgMAH00892(13).jpg

at:隠居宅