根係しながらやっと1匹のトウホクイワナ

昨夜は大湯川の支流の空き地に泊まった。
夜は雨が降ったりやんだりとだったが結構降っていた。
朝もまだ雨が降っている。
ここ連日の雨である。今頃が梅雨なのかなと思う。
この支流は国道の下を流れるので砂防ダムで防護している。
支流を見ると少し濁っている。水が増えている。
小さい砂防ダムがあるのでそこを釣る。
落ち込みの割に水量が多いので流れが速くなっている。
来ない。上流に向かう。
釣り人の足跡がはっきりついている。
驚いたことに小さい砂防ダムが沢山ある。
一つずつ釣り上がる。中には落ち込みのない砂防ダムもあるが飛ばす。
なまじっか砂防ダムが小さいので落ち込みに流木が多い。
根係ばかりする。
この砂防ダムは居ると思ったところでは5つも切れてしまった。
あきらめる。
小さい砂防ダムを10ケ所くらい釣ったが釣られていると見えてこなかった。
根係でハリスが10個切れてしまった。
砂防ダムが針金を使った蛇の目かごに石を入れたものでできており。その針金に流木が引っかかっていると後で気が付いた。
8時半に終わりにする。
大湯川と思ったが本流は禁漁区になっている。
また支流に入る。滝があるとなっているので歩いて登る。
小さい支流の割に立派な滝だが肝心の滝つぼがない。
下りながらポイントを釣っているとやっと1匹トウホクイワナが来た。
斑点がオレンジになっている。
明日は五戸川の源流を目指す。
ガソリンが無くなったので大湯温泉まで下ってきた。ついでに温泉にも入った。

予定していたところは通行止めになっている。理由は熊が出没したからとある。
DSCF1557.JPGDSCF1555.JPG
別の支流で小さい砂防ダムを釣る。来ない。
MAH01068(1).jpg
沢山ある砂防ダムを釣るも根係ばかりである。
DSCF1558.JPGDSCF1560.JPG
支流に有る滝であるが滝つぼがない。
DSCF1562.JPG
下流のポイントでやっとトウホクイワナが来た。オレンジになりかけている。
DSCF1563.JPGDSCF1572.JPGDSCF1565.JPGDSCF1570.JPG
本流は禁漁区になっている。
DSCF1573.JPG

at:国道103号線空き地(秋田県)
   大湯温泉共同浴場「湯都里」(230円:入浴料)アップ