釣られてしまっている

昨夜は買い物の後荒川の支流のAH川の源流にやって来た。
ついたのは19時である。
今朝5時頃目が覚めると車のライトがある。
誰か来ているようだと外に出ると釣りですかというのでそうですという。何処を釣るんですかと聞く。源流に行ってみようと思っているというと私も源流に行きたいと思っていますという。
私が出かけた後、後から行きますという。
ワシは今起きたばかりで朝食を食べたりするので遅くなるし、どんなイワナが居るか分かればいいので先に行っていいですよと席を譲る。
朝食を食べていると先に失礼しますと挨拶に来た。どうぞ気を付けてと言う。
地元の人であるが礼儀正しい人だと思う。
30分遅れの6時に出発する。
朝からの上りは厳しい。休み休みとなる。
上流に行くと台風の影響で大荒れになっている。
途中までは山道があったが山が崩れ道が無くなる。
川の中を歩く。
でも、イワナ好みの渓相である。
先人が入ると言っていたところの近くから釣り始める。
小さいがイワナが来る。
先人はもっと源流に行ったのかなと思う。
来るは来るが小さいイワナばかりである。
大きいのは釣られているということになる。
先人はわかっていてもっと源流に行ったかもしれない。
ドンドン釣り上がる。
10時頃先人がおりてきた。
もう終わりですかと聞くと、午前中ちょっと釣って終わりにしていますという。
話をしているとちょっと上流で以前大きいイワナを釣り落としたので1時間粘ったんですが増水でうまく釣れなかったという。
話を聞いているとこの大きいイワナが目当てのようである。
どこまで行きましたかと聞くとワシが目指している二股になったところまでという。
そして下って行った。
ワシも大きなイワナが居たというところまで釣ろうと釣り上がる。
15cm以下のイワナを10匹くらい釣ったころやっと17~18㎝のイワナが来出した。
2匹釣ったところで上流に行けなくなった。
先人はこれを高巻いて上流から釣ったと言っていた。
でも見ると大きく高巻かなくてはならない。
昼近くなったので止めにし、弁当を持って来たので食べて終わりにした。
明日はこれから山を越えて中津川の支流を目指す。
ここは電波が届くので日記を書いて置く。

釣りはじめてすぐ小さいイワナが来た。
MAH01326(1).jpgMAH01326(2).jpgDSCF3157.JPGDSCF3158.JPG
立派な渓相だが来ない。釣られているようである。
MAH01328(1).jpg
来るのは15cm以下のイワナばかりである。
DSCF3161.JPGDSCF3162.JPG
やっと17~18㎝のイワナが来た。
DSCF3169.JPGDSCF3170.JPGDSCF3171.JPG
ここで最後にしようと思ったところで17~18cmイワナが来た。
DSCF3163.JPGDSCF3164.JPG

at:AH川源流

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

スーさん
2020年09月28日 13:13
畑しごとから一時開放され、久々の釣りを楽しんでいるようですね。
地元では、大きなイワナは、なかなか釣れず、釣りって難しいものだと
つくづく感じました。コロナ禍の中で、釣りによる気分晴らしは最高
ですね。早く仲間たちと宴会ができることを望んでおります。以上
釣り好き神子
2020年09月28日 15:25
近年は釣り人が増えていると思います。
車止めから1時間以上歩かないと居なくなってきました。
でも、足腰が弱くなって山に登るのが厳しくなってきました。
10月1日~禁漁になるので最後の釣りを楽しんでいます。
皆さんに会って酒が飲めないのが寂しいです。