イワナの情報

7月8日の日記
昨日は水産資源保護法により全ての水産動物の採捕が禁止されている。積丹川、余別川、古字川見ました。
今日はこれらの他にある小さい川を釣りました。朝から土砂降りの雨です。
まずノット川です。国道229号線から降りて海のすぐ近くから釣りました。最初に釣ったのはなんとオショロコマです。オショロコマは道東にしかいないと言われています。
続けてこれまで釣った合の子イワナです。合の子イワナを何匹か釣りました。
疑問が出てきました。ヤマメはいないのです。いるような川ではありません。オショロコマに合いの子イワナがいたのは不思議です。
次はオネナイ川を釣りました。ここも国道からすぐのところです。
ここでもオショロコマと合の子イワナを釣りました。
次は柵内川を釣りました。この川はちょっと上流にサクラマスの養殖場があります。
海からすぐのところで小さいヤマメを釣りました。ヤマメが沢山泳いでいるのが見えます。
養殖場から放流した降海しないヤマメと思います。
養殖場の脇に行って釣りました。ヤマメは沢山います。合の子イワナを釣りました。
地元の人に聞きました。昔の人がどこからかイワナを持ってきて放流したというのです。
これで分かりました。
本来のエゾイワナは海に全部下っていてオショロコマと合の子イワナが残っていたのです。
今後はパーマークのあるこの合の子イワナはどこから持ってきたか調べる必要があります。
また、オショロコマの一部は海に下るとのことなので今後調査する予定です。

ノット川で釣りました。後ろの橋は国道229号線です。橋の向こうは海です。
画像

綺麗なオショロコマです。
画像

合の子イワナを釣りました。
画像

合の子イワナのお腹はオレンジ色です。
画像

オネナイ川で合の子イワナを釣りました。下流の橋は国道で海が見えます。
画像

ちょっと上流で釣りました。
画像

オショロコマです。
画像

柵内川の河口近くで釣りました。
画像

ヤマメです。
画像

ちょっと上流でカジカを釣りました。
画像

養殖場の脇で合の子イワナを釣りました。

画像


at:神恵内村役場 44kbps

"イワナの情報" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント