楽しかったお客

6月3日の日記
朝先日釣ったキスなどをさばく。忙しくてさばいていなかったのである。
子ども達が学校に行くのを見送る。
そして墓参りする。
兄夫婦はすでに仕事に出かけていたので甥っ子に最後の挨拶をし実家を後にする。
西宮八幡宮の氏神様にお参りによる。太刀踊りで有名なところである。
ワシの氏神様である。
神様に拝むときは必ず西宮さまの氏子と名乗る。
釣りはやらないでのんびり過ごす。
夕方から高校の同級生1名、先輩2名とお客をすることにしている。
16時に一人来ることになっているので15時半に宇佐の「宇楽家」(うたげ)に行く。
近くにある飲み屋は17時でないと開かない。
素泊まりのホテルなので近くにあるスーパーで酒、お茶、刺身などのつまみ物を買ってホテルに持ち込む。
バスで来た一人を迎え、立ち話しているともう一人車でやって来た。
あと一人は仕事を終わらして自転車で来ることになっている。
3人で再会を祝って乾杯と始める。
18時にな近くなったので散歩がてら自転車で来る人を迎えに出る。
やってくると部屋に入りまた乾杯と始める。
酒を2升買っておいたがすでに1本空ける。
バスで来た同級生が19時45分が最終バスなので帰るというので見送るついでに居酒屋で地元の人たちを話をしながら飲むことにする。
4名ばかり飲んでいた。こちらを紹介していろんな話をする。
1時間ばかり話をしてホテルに帰り、また飲み続ける。
話が弾み、気が付くと酒の2升が無くなっていた。
驚いたことに朝の4時になっていた。
少し寝ようかと寝る。
一人、8時に仕事があるというので7時半起き朝食を食べる。仕事がある人は間に合わなくなるからと弁当を持って出かけて行った。
酔いが残っているので醒まそうと話をしていると仕事が終わったからと帰ってきた。
そして10時のチェックアウト時間になったので終わりにして、再会を約束して別れた。
楽しいお客であった。

6月Ⅰ日に釣ったキスなどをさばいた。キスは62匹いた。
画像

お別れの墓参りをする。遠方に西宮八幡宮の森が見える。
画像
画像

西宮八幡宮である。ワシの氏神様である。
画像
画像

神社の裏手に大楠がある。
画像
画像

宇佐湾に散歩にでる。一人は自転車で来た。
画像
画像

再会を祝って乾杯する。
画像

亀泉と土佐鶴の2本空けた。
画像


at:仁淀川「南風」

"楽しかったお客" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント