楽しかった釣りキャンプ2日目

3月2日
夜中にトイレに目覚める。外に出るのは寒い。
ズボンを履き、上着を着て出ても震えが来るくらいである。
そこで山荘でトイレが離れているので起きて行くのは寒いので使っている尿瓶を持っていった。プラスチックでできているので軽いがかさばる。
シュラフから出なくても小便が出来る。
既に寝たきりの病人の練習をしているようなものである。
アルコールを飲むと喉が渇く、ペットボトルに水を入れて枕元に置いてある。
これがシャーベット状に凍っている。飲むと氷が口の中に入る。
朝目覚めると足の筋肉痛がひどい、筋肉のけいれんにならなければ良いがと思った。
朝は7時半に起きた。と言っても一気に起きあがらない起きてすぐ外に出ると洋服を着ていても寒くて震えが来る。
テントの中で少しずつ身体を寒さに慣らしながら起きる。
朝食を作ろうとポリタンクを見ると凍っていて水が出ない、仕方なしに川に汲みに行く。
食事のことを記録する。
・一番簡単なのはわかめご飯のように具も入っておりお湯を沸かして入れチャックを閉めて20分ほど蒸らせば出来上がる。(これは乾燥してできているので軽くて良い、昔は色んなものが有ったが最近は無くなった。自分のように川の側で調理するのには便利であった)
・ご飯はお湯を入れて蒸らして作るもの(軽くて良い)とお湯を沸かしてその中で温めるもの(水分を含んでいるので重い、電子レンジ用)とある。
・具はお湯を沸かして温めるものが多い(重い、電子レンジ用)。中には小さいがお湯を入れて30秒で出来るものが有る。
・味噌汁は乾燥した具とみそを入れて温めるだけである。夜はこれにイワナを刺身にしたおかしらを入れイワナ汁にする。
・酒のつまみは一番のごちそうはイワナの刺身そしてイワナの塩焼きである。
今回は缶詰の中身だけチャック付きのビニールに入れて持ってきたが他に上記の具を使う。
昔は全て乾燥してできており軽かった。つまみも豊富であった。水は豊富にあるのでそのほうが良かった。
水分を含んだものは水の無い山登りに良いと思う。いずれ調理用の水も持っていかなくてはならないからである。
出発したのは9時である。歩くと筋肉痛はそんなんに気にならない。キャンプ地のNS沢の上流を目指した。
最初の滝つぼにビデオをセットしてカンジキを履いて釣りに入る。滝つぼはほとんど凍っている。
ここで1時間20分粘って5匹釣った。不思議に15分間隔で釣れたのである。
さらに上流を目指したが何時も釣る場所が全面的に凍っていて釣りにならない。下ってきたキャンプ地の下流と本流の一部を釣った。
今日の釣果は4か所を釣ってイワナ13匹である。

テントの中のペットボトルの水が凍った。外のポリタンクは凍って水が出なかった。
画像
画像

朝食を食べる。昨日は雨で撮らなかったが我が家である。
画像
画像

上流に行くとき、大岩がごろごろでここしかスペースが無い。もちろん夏なんかは増水が怖くて泊まれない。
画像

カンジキを履いて滝つぼに釣りに行く。(ビデオ)
①今年は氷が多いが雪は少なかった。②落ち込みの凍っていないところを粘る。③粘ること15分来た!④氷の下にもぐられればテングスが切れてしまう。竿で操作する。
画像

上記につづく
①だいぶ弱まってきた。②一旦氷の上に載せハリ掛かりっを見て引き揚げる。③釣ったぞ!④最初は小さい子供が来る。そのうちになんだなんだと親が出てくる。その後はまた子供になる。親を含め5匹釣ったところで引き揚げる。
画像

滝つぼで釣った時のカメラ映像。
画像
画像

滝つぼでの釣果。
画像

さらに上流を目指したが水が見えないため止めた。
画像

引き返し下流の滝つぼを釣る。(ビデオ)
①20分粘って来た!②氷の下にもぐられないように根がかりしないようにと竿を操作する。③氷の上に一旦上げる。④釣ったぞ!
画像

釣ったイワナとビデオ設置場所。
画像



画像

本流を歩いているとイワナが二匹見えた。驚いて逃げた様子ではないが見えなくなった。どこに隠れたか餌を流すが来ない。居そうな岩陰も狙うが来ない。ふとみると深みに岩のへこんでいるところがある。餌はそこを流れない。重りを重くして底に落とし込んでみた。すると来たのである。それも雄雌の2匹である。
画像
画像

このような氷柱があちらこちらに有る。
画像

今日の釣果、4か所でイワナ13匹である。
画像

刺身と塩焼きにした。
画像
画像

至福の所である。右側はフラッシュで撮って見た。まるきし雰囲気が出ない。
画像
画像


つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たまちゃん
2013年03月05日 12:59
極寒のワカサギ穴釣りの様な釣り方で、13匹も釣るとは凄い根性ですね!よほどの釣りへの執念が無いと、神子さんの真似は出来ませんよ。
拍手”ぱちぱち”です!
たまちゃん
2013年03月05日 13:03
もうひとつ言うことがありました、筋肉の”けいれん=こわり”は筋肉内に乳酸が多くなっているので起こります、其れを取るのはその場所を湯に入れる等温めると治ります。それと食糧を軽くするためには、凍結させて乾燥させるのが一番良いのですが・・・
たまちゃん
2013年03月05日 13:09
もうひとつ:尿瓶の代りには医療用点滴の柔らかいプラスチックボトルが最適です、私は海の船釣りで使ったいました。荷物に詰めるとペッチャンコにしても、形状記憶したように直ぐに元の形になります。何回も繰り返し使用すると劣化して、ヒビが入りますけど!
釣り好き神子
2013年03月05日 15:50
たまちゃんさん
色んなアドバイスありがとうございます。
普段の運動不足からの筋肉痛です。
>医療用点滴の柔らかいプラスチックボトル<探してみます。

この記事へのトラックバック