楽しかった同窓会

例年行っている高校の関東地区の同窓会を行った。
27日は6人のゴルフ組がプレーを終わった後、やってきて7人で予行練習と言いながらお客(高知言葉:宴会のこと)とカラオケをたんまりとやった。
そして28日は本番の同窓会である。
ゴルフ組の人には電車で来る人を駅まで迎えに行ってもらったり、昼食を食べるように全員集合することにしてるのでその準備をやってもらった。
13時に16名全員が集合した。今年は母校のある高知県から一人初めての参加である。
屋外で焚火を燃やしカツオのたたきで乾杯と始めた。
賑やかな中で昼食会と言っても酒を飲み交わすだけである。
飲みながら一人ずつ 近況報告をする。
全員が終わる17時ころになると少し雨が降ってきた。一旦中止し、シートを張った。
結局、昼食と言ってもご飯は食べなかった。
そして1時間半ばかり休憩した。
18時半から本格的な同窓会を開始である。
鉄砲打ちの同級生から送られた鴨鍋があっという間に無くなった。非常に美味しかったのである。
バーベキューを始める。
牛肉は一人100gを買っていたがこれもあっという間に無くなった。70歳とは思えない食欲である。
イワナを焼いてコツ酒を回し飲みする。
これも良い香りが出ており美味しいと日本酒があっという間に無くなった。
お腹がいっぱいになってくると室内に入り話が続き、カラオケを始めたのは23時を過ぎていた。
終わったのは何時だか覚えていない。
29日は自分が7時に目が覚めた時はほかの人は全員起きており、朝食を作り食べ終わっていた。
イワナの燻製を3回作ったが一部をつまみにして食べ、一人2匹ずつ、山荘らしきワラビやしいたけなどと一緒にお土産にした。
そして9時過ぎに記念写真を撮り、再会を約束して帰って行った。

外で乾杯と始める。一人ずつ近況報告する。

イワナを焼く。.どんぶりにイワナでコツ酒を作る。

コツ酒を回し飲みする。今朝雨が降っていたので室内で記念写真を撮った。

at:山荘

たまちゃん
2013年05月30日 11:45
地区同窓会が自分の山荘で出来るとは、素晴しいですね。高校の同級生で年賀状が来るのは、弁護士の弘中惇一郎氏だけです。高校は広島市内ですが、広島には良い思い出が無いのですよ、悲しい思い出ばかりです。
釣り好き神子
2013年05月30日 21:20
たまちゃんさん
高知の高校を卒業してそれぞれ別の会社に入りましたが時たま関東で同窓会をやっていました。
年を取ってからは先がないからと毎年行っていて今回で8回目になります。
一部の人は働いています。
少しは具合の悪い人も居ますが今から来年の予定を決めてあり、身体の調子を合せるようにしています。