釣り落としたアメマスは大きい

昨夜は当別川の上流にある青山貯水池の湖畔に泊まった。
下流には地図にはなかったが平成21年に当別ダムができていた。
朝起きて地図に出ている貯水池の流れ込みに行ける道を探したが通行止めになっている。
歩いていくには遠すぎるとやめた。上流を目指す。当別川の支流があったので釣ってみた。
赤い水である。湿地帯を流れる川に多く、鉄分を含んでいるため酸化して赤くなる。
何も来なかった。
次は当別川を釣る。最初のところには最近のものである釣り人の足跡があった。
何も来ない。
下流に向かう。歩いていると深みがあった。
粘っているとガツンとあたりが来た。大きい。
0. 4号のハリスである。とても一気にはあげられない。
ハリスが切れない程度の負担をかけて泳がし続ける。
姿が見える。45cm位のアメマスである。
1時間がたった。少し弱ってきたかなと思ったその瞬間上流向けて急に泳ぎだし、それも体を震わせながらで思わぬところでハリスが切れてしまった。
気を取り直してさらに下流に向かい深みで釣る。20cm位のアメマスが目の前で餌をとっている。狙って釣る。
すると来た。でも大きい。ぐんぐん引っ張る。
先ほどと同じように泳がし続ける。
先ほどよりちょっと大きいアメマスである。
1時間が経過、アメマスより自分のほうが疲れてきた。
1時間30分経った。少しアメマスに疲れが出てきたかなと思っていると先ほどと同じように急に上流目指して泳ぎだし、体を震わせながらで、またもやぷつんと切れてしまった。
二回とも最後のあがきであったようである。
0.4号のハリスは40cmが限度だとつくづく思った。それより大きいハリスは持ち歩いていないのである。海で使うものを持ってくればよかったと反省する。
小さいアメマスが居たので、泳がし続けたのでだめかなと思いつつ再度釣る。
今度来たのは30cm位のウグイである。それも続けてきた。夫婦のようである。
お腹がパンパンである。6月はウグイの産卵期である。
小さいアメマスはどこかに隠れてしまったようである。
次は浜益川を釣ってみたが、なだらかな川で深みがない。すぐやめた。
明日は小平町にある小平?川に行く。
追伸
現在小平?川にある小平ダム湖に来ている。山の中と思っていたが北海道の山はあまり高くはない。その中にダム湖があった。
湖畔に居るが開けたところでインターネットが通じるのである。
来る途中、川を見たがなぜか濁っている。ダム湖も濁っているのである。
この水は水道水であると思うが、なぜ濁っているのだろうか。
明日は流れ込む河川でアメマスを探す。

下流にできた当別ダム、見ているとキタキツネが来て何か頂戴とお座りした。何もあげるものがないよと言うとわかったのか去って行った。
画像
画像

今朝湖畔で目が覚めると靄がかかって神秘的である。当別川の支流を釣る。
画像
画像

当別川の深み釣り人の跡があり来なかった。1匹目のアメマス、時間があるのでカメラを出して写した。
画像
画像

2匹目が居たところを釣る。アメマスはハリス切れになったがウグイが来た。
画像
画像

1時間半もアメマスを泳がし続けたのにウグイが2匹来た。
画像


at:浜益川空き地

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年06月11日 20:24
大きなアメマスとの格闘、楽しそうですね。
ハリスが切れても、爽やかな気分になったんではと、想像していますよ。
釣り好き神子
2014年06月11日 21:32
長野のいごっそうさん
アメマスとの根競べです。
アメマスとの駆け引きが醍醐味なところです。
でも、さすが1時間半、手がしびれてきました。右手、左手と変えて奮闘しましたがアメマスに負けてしまいました。
一つ勉強になりました。
三面相
2014年06月12日 10:11
このように根競べができるのが凄いですよ。
当方など何をやっても長い時間は出来ません。トホホ
釣り好き神子
2014年06月12日 15:28
三面相さん
1時間も1時間半も辛抱です。
魚がどのような動きをするのを観察します。
魚は利口ですよ。人間の動きを観察しているかのように瞬間のスキを突かれています。
あがきのところを過ぎればあげられると思っています。
2020年07月05日 20:14
いくらなんでも、魚がかわいそうでしょう。
1時間以上体力奪って挙句に針持って行かれたら本当に意味ないです。
釣りたいから細いの使うのはわかります。
しかし、ゲームに使われる魚のその後も考ええあげてほしい。
針はどこへ?
2020年07月05日 20:16
いくらなんでも、魚がかわいそうでしょう。
1時間以上体力奪って挙句に針持って行かれたら本当に意味ないです。
釣りたいから細いの使うのはわかります。
しかし、ゲームに使われる魚のその後も、よく考えてほしい。

この記事へのトラックバック