海アメマスを釣ったぞ!

大平川の河口の磯でアメマスを釣った。
昨日見て置いた河口の近くで釣り始めたが浅そうである。
対岸に川を渡り移動する。今度は流れが速すぎる。
もっと沖合に行く。結構流れがある。小さい浮きで仕掛けを作ったが流れや波で見えなくなってしまう。
車に大きい浮きを取りに行ってきて取り換えて釣り始める。
やっと7時釣り開始である。
初めは潮の流れがわからなかったが段々とわかってくる。
粘っていると1時間くらい経ったとき海アメマスが来た。
慎重にあげる。タモが小さかった。入ったと思うとタモから飛び出してしまう。
何とかあげると45cmの海アメマスである。
15分くらいするとまた来た。これも45cm位である。
4匹釣ったところで餌がなくなってしまった。近くに釣り具屋はあるがと思ったが今日は終わりにした。10時である。
4匹とは大漁であり予想が当たったわけである。
実はほかに3匹ばらしているのである。使った針がよくなかった。昨日仕掛けを作るときに針の良いのがないのに気が付いたがカレイの針を使った。
口の大きい海アメマスにはハリが小さ過ぎたのである。
結局7匹来たことになるが海アメマスにも川と同じように海でも縄張りがある。
家族単位でいるようなものであり、はじめは大きいのが来るが段々と小さくなる。
これ以上釣っても大きいのは来ないと終わりにしたのである。
明日はもっと川から離れた磯で大物を探してみる。
なお、周辺ではぶっこみでカレイを釣っている人が6人いた。

釣り始めると一時霧がかかった。投げ込んでは流して釣るを繰り返す。
画像
画像

来た!慎重にタモに取り込む。
画像
画像

45cmの海アメマスである。3時間で4匹は大漁である。
画像
画像

綺麗な海アメマス。小さいのを今夜の晩酌に刺身にした。
画像
画像


at:大平川磯

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年06月02日 20:36
北海道初日から大漁とは盛り上がりますねぇ。
釣り立てのアメマスの刺身で、晩酌はグイグイですね。
三面相
2014年06月03日 11:31
もう刺身にして飲んでいますか、
酒も刺身も美味いことでしょう。
今頃は気候的にも気持ちよさそうですねえ。
釣り好き神子
2014年06月03日 17:06
長野のいごっそうさん
まずは歓迎してくれたようです。
昨夜は北海道に来たこともあってちょっと飲みすぎでした。
釣り好き神子
2014年06月03日 17:12
三面相さん
海アメマスもイワナと同じでちょっと甘みを感じて美味しいですよ。
ただ身がイワナほど引き締まっていなく柔らかいですね。
イワナのように急流を泳ぐことがないので柔らかいと思います。
朝夕は寒いくらいですが日中は暑くなってきます。
でも気分は最高ですよ。

この記事へのトラックバック