海アメマスは来ず

今日は江の島トンネルのある突端で磯釣りをしようと荷物を背負って岩場を歩いていくと目指したところにはすでに二人いた。サクラマスを釣っているという。一人はルアー、一人は餌を付けてルアーのように引いている。
割り込んで釣るには場所が狭いので大岩がある磯をほかのところに移動した。
岬を汗びっしょりかいて半分くらいまわってやっと釣れるかなと言う場所を探した。入り江になっているところである。
ちょっと浅いなーと思いながら7時に釣り始めた。
波がなく静かである。
1時間たっても何も来ない。
右手の沖合でライズがある。そこを狙って遠投する。
しばらくすると沖合で小魚がピョンピョンはねながら逃げている。大きい魚に追いかけられているのである。
釣り餌に来ないところを見るとサクラマスと思う。
サクラマスはキビナゴのように死んだ魚には来ない。生き餌かルアーのように動くものでなければ駄目である。
入り江で潮の流れがなく、浅いため十分な釣り場でなかった。
遠投を繰り返すこと3時間半何も来ないうちに終わりにした。
食料などの買出しに行くためである。
島牧村にはコンビニが一軒あるがスーパーはない。
釣れなかったので隣町の寿都に刺身を買いに行く。
そして宅急便もあるので昨日の海アメマスを自宅に送った。
島牧村には古めかしい宮内温泉があるが寿都に来たのでゆべつの湯にも入った。
明日もう一日河口に近い磯を釣ってみる。
海アメマスは河口から遠くへは行かないような気がしてきた。

とげとげのある磯場を荷物を背負って歩いた。汗びっしょりである。
画像

遠投を繰り返す。来たと思ったらビニールのゴミである。広い海でよくも引っかかったと思い。魚が持ち帰れといったような気がしたので持ち帰りコンビニのゴミ箱に捨てた。
画像
画像


at:江の島の磯

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2014年06月03日 21:19
おっと今日は坊主でしたか、アハハ
でもまずまず快適な釣りを楽しんでいるようですね。
今日は北海道で37度の所があったようです。
こちらは曇って26度で涼しいです。
長野のいごっそう
2014年06月04日 08:45
坊主でも、釣竿を握っていれば至福の時でしょう。
まぁ、のんびりと楽しんで下さいねぇ。
釣り好き神子
2014年06月04日 15:42
三面相さん
釣ってなぜ釣れる、釣れなくて何故つれないの繰り返しです。
それで生態がわかってきます。
朝夕は寒いくらいで日中は暑くなります。
でも熱いと脱いでいると風が吹くと途端に寒くなります。
良い天気が続いています。
釣り好き神子
2014年06月04日 15:44
長野のいごっそうさん
釣りができるだけでうれしいのです。
釣れるかどうか魚に聞ければ一番楽ですがねえ。ハハハ

この記事へのトラックバック