ニッコウイワナ釣り

雨が降る中ニッコウイワナを釣りに散歩に出かけた。
本当は昨日釣る予定であったが、一昨日昔の職場の仲間が亡くなったとの連絡がはいったので自粛した。
毎日じっとしていると体がなまってくるので散歩がてら今日釣りに出かけた。
今日は車からすぐのところ、それも管理釣り場のあるすぐ上流から釣り始めた。
入渓が簡単なため釣り人が入っている。しばらくすると管理釣り場から逃げてきたヤマメが来た。それも23cmほどである。管理釣り場から上ってきたとすぐわかる。
もともとはイワナの生息領域なのである。
ヤマメ3匹を釣るとニッコウイワナになってくる。人が釣っていないところを釣る。
虫が多い。香取線香や、頭にかぶるネットが必要になってきた。
しのぎでバンダナをほうかぶりして虫を避けた。まるで赤ずきんちゃんのようである。
発電所への取水口があったがそこを過ぎると水量が多くなった。良い渓相である。
そこそこにニッコウイワナが来る。
突然魚道がふさがった大きな砂防ダムにやってきた。
ここまではイワナは上るが魚留になっていると思い、粘った。25cmのニッコウイワナを含めて2匹いた。
その上流を釣るが居るのには居るが魚影がない。餌が無くなったので昼食を食べ13時に終わりにした。
今日はニッコウイワナ11匹とヤマメ3匹である。

流木の間を釣っていると23cmのヤマメが来た。
画像
画像

上流に行くとニッコウイワナとなる。
画像
画像

魚留砂防ダムと思い粘る。赤ずきんちゃんである。
画像

一匹目のニッコウイワナである。
画像
画像

次に来たのは25cmのニッコウイワナである。
画像
画像

今日の釣果である。
画像


at:山荘

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2015年06月19日 08:05
散歩気分での釣りにしては、そこそこの釣果ですねぇ。
赤ずきんチャンが可愛いです。
釣り好き神子
2015年06月19日 19:21
長野のいごっそうさん
今日は簡単なところでした。
危険といえば雨に濡れた岩ですべり転んだくらいです。
最近はすべる瞬間に竿を手から離すようになり竿を折ることもなくなりまりました。
虫にまとわりつけられるので誰も見ていないからと赤いバンダナでほうかぶりし、結局は公開してしまいました。
黒だと鞍馬天狗になっていましたね。
でも72才のおじいさんとは見えないでしょう。ハハハ

この記事へのトラックバック