ニッコウイワナ釣り

運動不足の解消にと弁当持参で遠足気分にイワナを釣りに出かけた。
朝、4時起き、5時出発、目指すところに向かう。最近数年は行っていないところである。
ところが林道を進んでいると通行止めになっていた。奥が深い、後10km位は昔は入れた。
遠足とはいえ10kmを歩くのはしんどい。引き返した。
不動滝のある支流に向かう。
車止めに着いたのはすでに7時になっていた。
一旦、本流に下り吊り橋を渡りまた登る。
滝に着いたのは8時近くである。3段滝になっていて落差は50mある。
一番上の滝つぼで釣る。30分粘っても来なかった。下流から上ってきていないのだと判断し、下る。2番目は釣らず一番下で釣る。
ここまでは上ってきているようである。それも魚留滝のようになっており、ニッコウイワナが沢山泳いでいるのが見える。
慎重に釣るが大きなあたりを外してしまった。
一向に来ない。スレているようである。針を小さくする。
17cm程度のキープサイズは来る。
4匹釣ると大きいイワナのみが残った。
泳いでいるのが見える。粘ったが駄目だった。
滝の上流に大きく高巻向かった。
本来ならば先ほどの滝は上れないのでいないはずである。
でも、昔、下流から持ち上げたニッコウイワナが生息している。
来るのは来るがすべてリリースサイズである。
大きいのは釣られたのである。ここぞと思うポイントには居ない。
人が釣らないブッシュの中を50cmの仕掛けで釣る。来るのである。
弁当を食べ、スタートが遅かったので14時まで釣って終わりにした。
今回はリリースサイズを20匹近く釣った。今後が楽しみである。
釣果は8匹とまずまずである。
帰ってくると心地よい疲れを感じる。

滝の下流の滝つぼに居た。
画像
画像

3段滝の上の二段である。イワナはこの滝は上れない。
画像

日向ぼっこしながら手作りの弁当を食べる。サラリーマン時代はこれに缶ビールがついていた。
画像

今日は虫除けに蚊取り線香とネットを持参した。50cmのチョウチン釣りでブッシュの中を釣る。引っ張り出した20cmのニッコウイワナである。
画像
画像

今日の釣果である。
画像


at:山荘

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック