保の釣りダイアリー

zoom RSS ニッコウイワナ釣りボウズ寸前

<<   作成日時 : 2017/06/25 16:07   >>

朝からかなりの雨が降っている。
ニッコウイワナを釣りに行く。
これくらいの雨が降ると小さい沢でも釣れると思い、初めての沢を目指した。
入って行く途中に何か所も釣り人が居る。今日は日曜日だったと思いだす。
雨が降っているのに自分と同じように釣りの好きな人がいるもんだと思う。
更に驚いたことに山荘を出て30分くらいかけて目指したところの車止めに行くと先客がいる。本流を釣るのか支流に入るのかわからない。
歩いて入って行って支流に入っているとがっくりする。
さてどこを釣るか考えた。
引き返すのも嫌なので山の反対側まで行くことにして山越えをした。
1時間ばかりして反対側のAH川に着いた。この川は山荘がないころ自宅から昔よく来た川である。入渓しやすく遡行も楽である。
誰もいなく一安心した。
山道を源流に向かって歩く。
30分くらい歩いて釣り始める。7時半になっている。
釣り人の足跡がある。踏み跡からするとかなり入っているようである。
昨日来たのかなと思われる足跡まである。
釣り始める。来ない。
来たと思ったら餌に見向きもしないでさっと隠れてしまった。すれている。
小さいイワナまで人の気配でさっと逃げる。これは手ごわいぞと、仕掛けハリを小さくする。
ここで釣れなければ釣れないぞと慎重に釣りやっとニッコウイワナを釣った。
さらに釣りあがる。立派なポイントを釣るが来ない。
見える場所で釣る。出てきたが餌を見てさっと隠れる。ここまですれているとは恐れ入りました。
釣りを止めて源流に歩く。
水が少なくなってきた。落ち込みを釣る。来ない。
居てもさっと逃げる。
嫌になってきた。何故か疲れが出て来た。
遠くまで来た上に結構源流に歩いたので疲れたのである。
11時前に終わりにした。
釣果はニッコウイワナ1匹である。ボウズにならないだけよかった。

立派な落ち込みを釣る。やっと来た。

ニッコウイワナである。

at:山荘

ニッコウイワナ釣りボウズ寸前 保の釣りダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ