アメマスは来なかった

雨竜川の本流でアメマスを釣ってみることにして昨夜は雨竜川の河川敷に泊まった。
朝起きると昨日見て置いた、ここにアメマスが居なければ居ないという良いポイントに移動する。
時々小雨が降る。それでも雨が止んだ少しの間釣っている場所をビデオで撮った。
6時半から9時まで釣って何も来ないので終わりにした。
下流の浅いところで小魚がはねていた。たぶんウグイだと思う。
アメマスを釣るのはウキ下1m程度である。
もっと深くすればウグイが来たと思う。ウグイは川底のほうに居るのである。
アメマスは海に下っているだろうと判断した。
アメマスの産卵時期の9月頃になれば間違いなく上がってくるところと思う。
雨竜川をもう一か所釣ることを考えていたがやめにして天塩川でイトウをさがすことにする。
何度も書いているがイトウの産卵時期は5月、そしてウグイの産卵時期は6月となっており、お腹がすいたイトウはウグイを追いかけているものと思っている。
中流域でウグイが結構いたので天塩川の中流域にもウグイが居てイトウが下流に下らなく残っているのではないかと考えた。
一気に120kmくらい北上し、美深町の天塩川に来た。
ここならいるかもしれないというところを探したので明日釣ってみることにする。

雨竜川でアメマスを釣る。
画像

風が無かったのでウキが投げやすかった。
画像
画像

JR留萌本線と道道282号線の間であるが橋脚を守るために作られた堰だと思う。
画像
画像


at:美深天塩川河川敷

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2018年06月29日 22:20
毎日頑張っていますねえ。
お山の中で釣ってるかと思ったら
かなり開けたところで釣っていますね。
長野のいごっそう
2018年06月30日 10:49
写真を見ると雨竜川は、結構大きな川のようですね。
今頃は、120km北上した天塩川でイトウを釣っている頃ですね。
釣り好き神子
2018年06月30日 17:09
三面相さん
釣ってみたいところは沢山あるんですが確認しながら釣りを続けています。
釣り好き神子
2018年06月30日 17:14
長野のいごっそうさん
雨竜川は上流にダム湖の朱鞠内(しゅまりない)湖があります、昔はよくここもイトウを釣りました。
釣り仕掛けに制限ができワシの釣り方が出来なくなったので寄りません。

この記事へのトラックバック