ボウズと白川郷

昨夜は庄川の源流にそのまま泊まった。
起きると下流にある御母衣湖に向かう。
昔この湖に流れ込む支流でイワナを釣ったのを思いだしたからである。
7時について支度して支流に入っていく。目指すはちょっと奥に入ったところにあった滝の落ち込みである。
着いてみると流れが変わり滝つぼが変わっている。
小さく、深くなっているのである。
流れが早すぎるかなと思いながらも釣り始める。
3カ所を1時間半ばかり釣ったが来なかったのである。
アマゴらしきものが流れてくる餌を捕っているが来ないのである。
入りやすい場所なので釣り人が入っていると思う。
下流にあるポイントを釣ったがこなかった。
9時半に終わりにして白川郷を見ることにした。
白川郷の脇は2度ばかり通っているが釣の方に夢中で見たことが無かったのである。
今度で最後になるかもしれないので見ることにした。
平日と言うのに沢山の見学者が居る。駐車場が観光バスを始め乗用車で満杯に近い。
ほとんどが言葉を聞いてもわからない外国人である。
見てもすぐ忘れるのでビデオに収めた。後ほど整理してYouTubeにアップすることを考えて居る。
11時頃から見始めて13時に終わる。
今日は久しぶりに晴れになり30℃近くまで上がったようで暑かった。
今後の予定を変更することにした。
中部地方の釣は9月10日までとし、11日に移動日にして12~14日にかけて神奈川県、山梨県にある管理釣り場に行くことにする。
中部、北陸で皆さんへの土産用のイワナを釣ることを考えて居たがまるっきり釣れない。
そのために管理釣り場で釣って帰ることにしたのである。

御母衣湖に流れ込む支流に有る滝つぼを釣るが来なかった。
白川郷は後ほどビデオを整理するが一部を掲載する。白川郷である。
明善寺と言う寺がある。
その隣に住職の住まいを利用した明善寺資料館がある。お寺で使っていたものと言う。懐かしものが沢山ある。
住職が使っているという囲炉裏に座らしてもらった。
水路があちこちを流れているが60㎝くらいの大きいニジマスが泳いでいるところがある。
展望台まで上がってみた。全景が見える。

at:道の駅「白川郷」

たまたまの一匹イワナ

9月5日の日記
昨日は高山で買い物をして釣りは庄川にしようと移動をした。
中部縦貫道(高山清美道路)の無料区間を使う。
途中19時半になったので道の駅「ななもり清見」に泊まった。
朝起きると庄川の源流に向かう。
源流に着いたと思ったら1台、また1台と車が止まっている。
釣り人だと思う。
その先に進む、1kmくらい進んだところで舗装工事のため通行止めになっている。
1km離れているからここから釣ることにして支度をしていると車が一台入ってきた。
釣り人だと思うがワシが居たので話もせずに直ぐ引き返していった。
平日でこれだけ釣り人が入るという事はかなり釣り人が入っていると思った。
イワナは居ないかもと思いながらすぐのところから釣り始める。
ポイントをちょっと粘っているとイワナが来たのである。
あれー居るのかなと期待する。
しかし、その後ポイントを釣りあがるが来ないのである。
矢張り釣られていると上流に行くことにした。
9時である。
弁当を持って来なかった。昼までの3時間、片道1時間歩いて釣りを1時間と考えて歩き始める。
歩きながら川を見る。道はなだらかなので川もなだらかである。
ところどころに落ち込みが見える。
30分くらい歩くと支流があった。
本流と支流の水量は同じくらいである。
本流をあと30分歩くよりは釣り人が入らないだろうと思われる道のない支流に入ることにする。
直ぐのポイントを釣る。川底が見えている。
餌を流すが来ない。
ちょっと動いて他を釣ろうとしたらなんと今釣った岩陰からイワナが逃げたのである。
すれているのが分かる。餌を見破っているのである。一番は流れが弱いので重りが付いた餌が自然ではなかったからと思う。
釣りあがるが来ない。釣り人が入っているなと思う。
ポイントから下流にまで流す。下流の岩陰から結構大きいイワナが出てきたと思ったら逃げてしまった。
餌をポイントに入れようとすると小さいイワナが飛びついてきた。
来るかと粘ったが来ない。おかしいと気づいたようである。
すれて居なければ来るはずである。
11時になったので終わりにする。
入渓しやすく、遡行しやすいのでかなり釣り人が入っているなと思う。
通行止めも簡易的なものなので入ろうと思えば入れる。
工事をやっているような感じではない。
最初釣ったのはたまたま居たということになる。

出だし良く良型のイワナが来た。
その後は来ない。渓相はまずまずである。
支流を釣りあがる。魚影は時々あるが見向きもしてくれない。